SSブログ

ブラックオリーブソースのスパゲティ [パスタ]

今日は会社の有給奨励日で家にいたので、昼は一人ごはんを作りました。
西巻眞さんの「365日スパゲティが食べたい」を参考にしました。
先日の娼婦風スパゲティからの流れで、あれをもう少しシンプルにした感じです。

オリーブ油でにんにく、鷹の爪を熱します。
次に、パセリの茎の小口切りを入れてみました。
パセリの葉のみじん切り、黒オリーブ、ケイパーを混ぜ、
塩、胡椒で調味し、茹でたスパゲティを絡めます。
さらに生のパセリの葉のみじん切りをトッピングします。

オリーブのフルーティな風味が楽しめる、大人味でした。\(^-^)/


タグ:西巻眞
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゅうりとしば漬けのスパゲティ [パスタ]

サッカー観戦前に、さっと作れそうなパスタを試してみました。
田口成子さんの「大好き!スパゲッティ&パスタ」を参考にしました。

茹でたスパゲティとゆで汁お玉1杯をボウルに入れ、オリーブ油、醤油、みりんを混ぜ、
しば漬け、塩もみきゅうり、削り節、青じそを混ぜます。

きゅうりとしば漬けの爽やかな味とぽりぽりした食感がパスタにマッチして、美味しかったです。
\(^-^)/


タグ:田口成子
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娼婦風スパゲティ [パスタ]

今日の昼は一人ごはんだったので、ここのところの流れと少し違った、
パンチの効いてそうなものを作ってみました。

西巻眞さんの「365日スパゲティが食べたい」を参考にしました。
本格的には「基本のトマトソース」をまず作るところ、
「生のトマトやプチトマトで作ってもおいしい。」
とのことでしたので、
プチトマト200g/1人を湯むきして軽くフードプロセッサーにかけたものを使ってみました。
オリーブ油でにんにく、鷹の爪を熱し、アンチョビー、ケイパー、黒オリーブを混ぜ、
トマトを入れ、オレガノ、塩、胡椒で調味し、茹でたスパゲティを絡めます。

ピリ辛味にトマトのフレッシュな酸味やオリーブの味が重なって、
美味しかったです。\(^-^)/
プチトマトの湯むきは、フードプロセッサーにかけるなら省略してもいいかも。

この料理の名前の由来には諸説あるようですが、
深夜勤めなどで買い物が間に合わない人が、
買い置きした瓶詰め等だけからでも美味しく作れるパスタ料理、
というのが作った後での私の解釈です。


タグ:西巻眞
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

醤油風味のカルボナーラスパゲティ [パスタ]

西巻眞さんの「365日やっぱりスパゲティ」を参考にしました。

オリーブ油で炒めたベーコンに茹でたスパゲティを絡め、
さらにこれを、卵黄、バター、白すりごま、醤油、胡椒をボウルに混ぜておいたソースに絡め、
フライパンに戻して軽く和えます。

卵黄の濃厚な味を出しつつ、和風の味付けでしつこさが抑えられ、
美味しかったです。(^-^)


タグ:西巻眞
nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリタン [パスタ]

「NHK きょうの料理 2007年 05月号」の落合努シェフのレシピを参考にしました。

このレシピでは、パスタは炒めずに、茹であがったものを具やソースと絡めます。
主な味付けは、トマトケチャップ、パルメザンチーズ、バターです。
パルメザンチーズは、レシピよりも少なめ(10g位)にしました。

パスタを少し長く茹ですぎたかな。^^)
でも、ナポリタンのシンプルな美味しさを再発見できた気がします。


タグ:落合努
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。