SSブログ

ブラックオリーブソースのスパゲティ [パスタ]

今日は会社の有給奨励日で家にいたので、昼は一人ごはんを作りました。
西巻眞さんの「365日スパゲティが食べたい」を参考にしました。
先日の娼婦風スパゲティからの流れで、あれをもう少しシンプルにした感じです。

オリーブ油でにんにく、鷹の爪を熱します。
次に、パセリの茎の小口切りを入れてみました。
パセリの葉のみじん切り、黒オリーブ、ケイパーを混ぜ、
塩、胡椒で調味し、茹でたスパゲティを絡めます。
さらに生のパセリの葉のみじん切りをトッピングします。

オリーブのフルーティな風味が楽しめる、大人味でした。\(^-^)/


タグ:西巻眞
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ブリザド

実は、私はオリーブの実やケイパーが大好きで、料理に添えられていると、フォークで集めて食べたりします~(>▽<;; アセアセ
というワケで、ブラックオリーブソースのスパゲティ、美味しそうですね。自分でも作って食べてみたいです。そうそう、アンチョビーが入った娼婦風スパゲッティも美味しそうです^^
by ブリザド (2007-07-23 21:37) 

ゆい

こんばんは~♪

また、素敵なパスタですね~v(≧∀≦)v うれし~ 。
オリーブはなかなか食べる機会がないから、味は分からないけど本当に写真おいしそで、食べてみたいです♪
↓下のおそうめんも夏!!って感じで凄くいいですね~♪

いつもびっくりさせらるお料理で感謝です!!!!!
by ゆい (2007-07-23 22:05) 

mitsu

ブリザドさん
ブラックオリーブソースも娼婦風も、
それぞれ個性的でおすすめです。(^-^)
by mitsu (2007-07-23 22:36) 

mitsu

ゆいさん
多くは他人様のレシピですが、
自分なりの表現で伝えられるものがあれば嬉しいです。
(^-^)
by mitsu (2007-07-23 22:43) 

柘榴

おいしそ~♪
ブラックオリーブは好きなのに、あまり買うことがないのですが
このパスタは一度作ってみたいです!
こんな時間なのにおなか空いてきそうです(笑)
by 柘榴 (2007-07-23 23:18) 

はるみょん

ブラックオリーブ&パセリたっぷりで見た目もキレイ〜♪
お昼からこんなパスタをゆっくり食べられる有休奨励してくれる会社良いですね〜(笑)(^^)b
by はるみょん (2007-07-24 09:29) 

使いさしのブラックオリーブが沢山残ってて困っていたんですけど、これなら美味しくいただけそうですね。
パセリの緑がまた鮮やかでいいですね!
by (2007-07-24 12:16) 

SAMEDI

パセリたっぷりなのがいいなぁ。
でもオリーブはダメなんです~。お腹がゆるくなっちゃって(笑)
by SAMEDI (2007-07-24 12:59) 

いつも食材の個性を生かしたパスタで、いい感じです。
凝った味付けをしなくても、美味しく食べられそうですね。
by (2007-07-24 21:12) 

mitsu

柘榴さん
ぜひ試してみて下さい。(^-^)
by mitsu (2007-07-24 22:35) 

mitsu

はるみょんさん
気ままに一人ごはんを作る休日もなかなか良いものでした。^^)
by mitsu (2007-07-24 22:38) 

mitsu

hinakiさん
パスタの白に黒と深緑のコントラストが、気に入っています。(^-^)
by mitsu (2007-07-24 22:47) 

mitsu

SAMEDIさん
それ私にも覚えがあります。^^)
でももったいない…なれればいけるのでは?
無責任なこと言ってますが…。
by mitsu (2007-07-24 23:04) 

mitsu

MERUMOさん
シンプルでお手軽ながら遊び心が感じられるもの、
作るならそんな料理が好きです。(^-^)
by mitsu (2007-07-24 23:05) 

345

おとなの食材がたっぷり!
オリーブやケイパーって、少なすぎても
多すぎてもだめなんですよね。
そこはさすがmitsuさん☆
パセリの感じも美味しそうー!
ウラヤマシイ。。。有給。。。
by 345 (2007-07-25 00:58) 

mitsu

345さん
オリーブは数を数えられるし、
ケイパーもスプーンですくってはかれるので、
その点でもこのレシピ、お手軽でした。^^)
by mitsu (2007-07-25 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。