SSブログ

醤油風味のカルボナーラスパゲティ [パスタ]

西巻眞さんの「365日やっぱりスパゲティ」を参考にしました。

オリーブ油で炒めたベーコンに茹でたスパゲティを絡め、
さらにこれを、卵黄、バター、白すりごま、醤油、胡椒をボウルに混ぜておいたソースに絡め、
フライパンに戻して軽く和えます。

卵黄の濃厚な味を出しつつ、和風の味付けでしつこさが抑えられ、
美味しかったです。(^-^)


タグ:西巻眞
nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

柘榴

初めまして。
生クリームを使わないカルボナーラが好きだけど、ゴマとしょうゆで和風なんですネ♪
ネギの色も映えておいしそう(^^)
by 柘榴 (2007-07-08 23:51) 

ブリザド

ああ、この麺の色は卵黄と醤油なんですね!
浅葱のトッピングも映えて、美味しそうです。

和風のスパゲッティもいいなあ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2007-07-09 00:01) 

345

これは・・・
ちょうど、太めのパスタも買ってきたことだし・・・
・・・これ以上太らせないでくださいよ~~!
でも生クリームとかチーズが入らない分、
カロリーも控えめですかね~?!
by 345 (2007-07-09 02:15) 

ゆい

また凄く参考になるお料理です♪

夏はおそうめんのレシピは凄く助かります♪
和風のカルボナーラも凄く気になりますね~!

凄く毎回更新が楽しみです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
いつも、ありがとうございます!
by ゆい (2007-07-09 04:57) 

はるみょん

生クリーム入りのカルボナーラって食べ飽きちゃいがちですよね!
すり胡麻が入ってるってのが良いなぁ〜、今度試してみよっ♪
by はるみょん (2007-07-09 10:40) 

じゅぴたー

卵黄+チーズだとカルボナーラですが、ゴマにバター+醤油が和風で美味しそうですね。
色もキレイだし、今度チャレンジしてみようと思います。
by じゅぴたー (2007-07-09 22:34) 

SAMEDI

和風カルボナーラって感じですね。
カルボナーラは1皿食べられないので苦手なんですが、これなら大丈夫かも!
by SAMEDI (2007-07-09 23:10) 

rururu

パスタ美味しそうですね!!
和風のカルボナーラというのがすごく惹かれます。食べてみたいです。
でも、私が持っている方の本には載ってないですよね。。。。。
by rururu (2007-07-11 01:36) 

mitsu

柘榴さん
ネギも良く合う和風味でした。
柘榴さんもイタリアンお好きなんですね。(^-^)
by mitsu (2007-07-11 23:52) 

mitsu

ブリザドさん
麺の色も良い感じに仕上がってくれました。
味も私にとって初体験で、良かったです。(^-^)
by mitsu (2007-07-12 00:00) 

mitsu

345さん
カロリーの比較してみました。(^-^)
醤油風味…
 バター10g 74
 白すりごま大さじ1 43
 醤油大さじ1 10
カルボナーラ…
 パルメザンチーズ大さじ1 29
 生クリーム大さじ2 130
ネットで適当に調べただけなので間違っているかも知れませんが、
生クリームを使わないところで
カロリーを少し抑えられているかも知れませんね。
by mitsu (2007-07-12 00:35) 

mitsu

ゆいさん
よければまた試してみて下さいね~。
サラダそうめんの黒酢もおすすめです。(^-^)
by mitsu (2007-07-12 01:19) 

mitsu

はるみょんさん
すり胡麻が味に深みを与えてくれてるかも知れませんね。(^-^)
by mitsu (2007-07-12 01:30) 

345

あ、チーズって意外と低カロリーですね!
生クリームがすごいから・・・
バターもけちけちしないで入れた方が、
きっとおいしいですよね~♪
by 345 (2007-07-12 02:21) 

ゆい

黒酢も凄くいいですね~!
スーパーでチェックしてみます*:.。☆..。.(´∀`人)

mitsuさんのホットサンドの写真見たとき、わぁ~ってなったのを思い出しました♪写真をみて感動!!
mitsuさんのホットサンド凄く楽しみです!
by ゆい (2007-07-12 04:32) 

mitsu

じゅぴたーさん
じゅぴたーさんの料理記事も楽しみにしています。o(^-^)o
by mitsu (2007-07-13 01:28) 

mitsu

SAMEDIさん
私も、本家のカルボナーラは食べず嫌いでしたが、
こちらから入れたので、本家の方もまた食べてみたいです。
o(^-^)o
by mitsu (2007-07-13 01:33) 

mitsu

rururuさん
二人分なら
パルメザンチーズ、生クリーム、塩、黒胡椒
→バター20g、白すりごま大さじ2、醤油大さじ2、
 胡椒少々(ソースに混ぜておく)
だと思います。
醤油はウチにはちょっと多めかなと思い、
しょっぱさをやわらげるために卵黄を一個分増やしました。(^-^)
by mitsu (2007-07-13 01:53) 

こんばんは。
すごく凝ったパスタに見えましたが、
意外に身近な材料でできそうですね。
真似してみたいと思いました。
by (2007-07-18 00:02) 

mitsu

MERUMOさん
パスタのなかの「和風」はひとくくりで分けられることも多いですが、
結構色々な可能性があるものだなぁと感心してしまいます。(^-^)
by mitsu (2007-07-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。