SSブログ

娼婦風スパゲティ [パスタ]

今日の昼は一人ごはんだったので、ここのところの流れと少し違った、
パンチの効いてそうなものを作ってみました。

西巻眞さんの「365日スパゲティが食べたい」を参考にしました。
本格的には「基本のトマトソース」をまず作るところ、
「生のトマトやプチトマトで作ってもおいしい。」
とのことでしたので、
プチトマト200g/1人を湯むきして軽くフードプロセッサーにかけたものを使ってみました。
オリーブ油でにんにく、鷹の爪を熱し、アンチョビー、ケイパー、黒オリーブを混ぜ、
トマトを入れ、オレガノ、塩、胡椒で調味し、茹でたスパゲティを絡めます。

ピリ辛味にトマトのフレッシュな酸味やオリーブの味が重なって、
美味しかったです。\(^-^)/
プチトマトの湯むきは、フードプロセッサーにかけるなら省略してもいいかも。

この料理の名前の由来には諸説あるようですが、
深夜勤めなどで買い物が間に合わない人が、
買い置きした瓶詰め等だけからでも美味しく作れるパスタ料理、
というのが作った後での私の解釈です。


タグ:西巻眞
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

345

プッタネスカですね♪
プチトマトだと、フレッシュな感じも残って
おいしそうです!!
湯剥き、お疲れ様でした~!
うちは、今パンがたくさんあるので
トーストに乗せても合いそうです☆
by 345 (2007-07-14 22:30) 

mitsu

345さん
プッタネスカって言うんですね。
さすが345さんです。
正直、「娼婦風…」の名前の妖しさがかっこよく、
作ってみたかったということもあります。^^)
でも、予想以上に美味しくて良かったです。
by mitsu (2007-07-14 23:46) 

はるみょん

プッタネスカ私も大好きです〜♪
ケーパーやオリーブが効いてるとこがちょっと夜な感じですよね!?
by はるみょん (2007-07-15 01:44) 

柘榴

おいしそ~♪
プチトマトで作ったんですね!
私はいつもホールトマトだけど、最近トマトソースは作ってないなぁ(笑)
by 柘榴 (2007-07-15 21:52) 

mitsu

はるみょんさん
そうですね。
大人味だから、という説も捨てがたいです。
ケーパーはスモークサーモンにのっかっているときは
邪魔くさく思っていましたが、見直しました。(^-^)
by mitsu (2007-07-16 01:28) 

mitsu

柘榴さん
パンチェッタの次はなんだろう?o(^-^)o
by mitsu (2007-07-16 01:39) 

娼婦風ですか。勉強になりました。
生トマトの料理は今が絶好の時期ですが、
確かにトマトも缶詰を使えば買い置きの材料で作れそうです。
娼婦だけでなく単身赴任のオヤジもOKですね。
by (2007-07-18 00:07) 

mitsu

MERUMOさん
特にラスト1行、ナイスコメントです。(^-^)
by mitsu (2007-07-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。