SSブログ

なすとトマトのサラダそうめん [そうめん]

枝元なほみさんの「大切な人に作りたい!ラクラク、happyごはん3 野菜でごはん」
を参考にしました。

つゆは、市販のめんつゆと酢(黒酢を使いました)と水を混ぜて作ります。
野菜は、今回はミニトマトと湯通ししたなすの細切りと青じそにしました。
トッピングは揚げじゃこです。

黒酢の酸味が、のどごしの爽やかさを増してくれます。(^-^)


タグ:枝元なほみ
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

nobuperi

やはり冷製ですよね。
素麺がパスタ風でグーです!!
by nobuperi (2007-07-07 23:09) 

345

わ~~、カッペリーニを消費するまで
素麺は買わないと決めたのに~。。。
黒酢ってところがまた、そそられますねぇ。
めちゃくちゃ早く食べ終わっちゃいそうです、これ!
by 345 (2007-07-08 02:01) 

色合いといい、酸味のあるタレといい、この時期にはピッタリですね。
いつもの素麺の食べ方もいいけど、こういうのもいいなあ~
by (2007-07-08 10:40) 

はるみょん

揚げジャコが効いてそう♪美味しそうぅ☆
素麺もこうなるとご馳走ですね(^^)b
by はるみょん (2007-07-08 13:22) 

SAMEDI

カリカリじゃこが美味しそう~^^
夏仕様の色合いもステキ。
黒酢が食欲をそそりそうですね。
by SAMEDI (2007-07-08 17:47) 

ブリザド

おお! なすとトマトのカッペリーニ! と思ったら「そうめん」ですね^^ ...って、盛りつけがスゴクお洒落です~d(>_< )
市販のめんつゆと黒酢のブレンドもイイです(美味しそうですし、それに、こういう市販品に手を加える工夫って、いいなあと思うんです)。
by ブリザド (2007-07-08 23:52) 

mitsu

nobuperiさん
冷製に黒酢入りのつゆ、ぴったりでした。(^-^)
by mitsu (2007-07-09 01:51) 

mitsu

345さん
実はこれ、レシピでは一人1.5束だったのを、
一人1束しか茹でなかったんです。
他に食べるものがあったから良かったけど…。
でもちょっと345さんのハーフパスタみたいでしょ。^^)
by mitsu (2007-07-09 01:55) 

mitsu

hinakiさん
ブログ記事の題材的にも、気に入ってます。(^-^)
by mitsu (2007-07-09 01:56) 

mitsu

はるみょんさん
そうなんです。
他の食材が水気が多いなか、
揚げジャコが良いアクセントになっているんです。(^-^)
by mitsu (2007-07-09 01:59) 

mitsu

SAMEDIさん
去年からはじめたサラダそうめんですが、
今年も色々な野菜の組み合わせの色合いを
試してみたいです。(^-^)
by mitsu (2007-07-11 23:37) 

mitsu

ブリザドさん
市販のめんつゆと酢のブレンド、良いアイデアですよね。(^-^)
by mitsu (2007-07-11 23:49) 

野菜だけだとちょっと物足りないところを
揚げじゃこの風味と食感がカバーしてくれそうですねえ。
それにしても写真があまりに美しすぎる。
本当に美味しそうです。
by (2007-07-17 23:58) 

mitsu

MERUMOさん
おそれいります。^^)
ブログを始めて間もない頃に、
MERUMOさんの「カリカリチキンのネギソース」(2007-03-25)
を拝見して、自分もこんな写真を撮ってみたいなぁと思ったので、
そう言っていただけると嬉しいです。
by mitsu (2007-07-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。