SSブログ

ナポリタン [パスタ]

「NHK きょうの料理 2007年 05月号」の落合努シェフのレシピを参考にしました。

このレシピでは、パスタは炒めずに、茹であがったものを具やソースと絡めます。
主な味付けは、トマトケチャップ、パルメザンチーズ、バターです。
パルメザンチーズは、レシピよりも少なめ(10g位)にしました。

パスタを少し長く茹ですぎたかな。^^)
でも、ナポリタンのシンプルな美味しさを再発見できた気がします。


タグ:落合努
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

345

チーズが絡むんですね~♪
実は、前に作ったカポナータは
ナポリタンを作ろうと思ってそろえた材料だったんですよ~
やっぱり作らなきゃってことですね!?
ベーコン(?)が大きくて、また良いですね!
麺はしっかり茹でてもナポリタンには合いますよね♫
by 345 (2007-06-28 23:55) 

はじめまして、こんにちは。
炒めないナポリタンなんですね。
バターとチーズで優しいお味になってそうですね。
写真も美味しそうに撮影されていて、食欲をそそられます。
by (2007-06-29 11:12) 

はるみょん

ナポリタン♪♪なんだかあの懐かしい味は時々無性に食べたくなります〜!我が家はいつもチープな洋食屋風に魚肉ソーセージを使いますが、これはベーコンですか?とっても美味しそう(*´∀`*)わ〜、とっても食べたくなってきちゃった!!
by はるみょん (2007-06-29 11:31) 

SAMEDI

ナポリタンって見ると食べたくなるなぁ。
ワタシはトマトケチャップに少量の生クリーム(牛乳でも可)とパルミジャーノレッジャーノのすりおろしを入れて、昔懐かしい味+クリーミーなレシピがお気に入りです。
by SAMEDI (2007-06-30 01:48) 

mitsu

345さん
フォローありがとうございます。
麺がちょっと柔らかめでも、焼きそばみたいにほおばりながら食べて、
さらに懐かしい感じがしました。
345さんのカポナータはもっとこった食材かと思いましたが、
きっとナポリタンも一味違ったものになったのでしょうね。(^-^)
by mitsu (2007-07-02 22:52) 

mitsu

hinakiさん
ありがとうございます。
たいがい出来上がりの写真しか載せないので、
最後の見てくれが良ければ結構嬉しいです。(^-^)
by mitsu (2007-07-02 23:00) 

mitsu

はるみょんさん
子供のころ好きだったけど、
実は本場イタリアにはないことがわかって
ちょっとがっかりさせられたナポリタン、
でもこうして自分で作ってみて、
懐かしく愛すべきパスタと再認識しました。
(ちょっと大げさかな。^^) )
by mitsu (2007-07-02 23:22) 

mitsu

SAMEDIさん
ナポリタンって色々なバリエーションがありそうですね。
生クリームをよく余らせてしまうことがあるので、ためになります。(^-^)
by mitsu (2007-07-02 23:54) 

ブリザド

やっぱり、ナポリタンって懐かしい味ですよね。私も子どもの頃、ナポリタンはイタリアにもあるメニューと思っていました。そういう懐かしいメニューという意味でも、写真の山盛りナポリタン、スゴク美味しそうです。

そうそう、名古屋でナポリタンを注文すると、鉄製ステーキ皿に薄い卵焼き(味付けなし)が敷かれて、その上にケチャップたっぷりのナポリタンが乗ります~(^◇^;)
by ブリザド (2007-07-04 00:02) 

mitsu

ブリザドさん
名古屋風ナポリタン(イタリアンスパゲッティ)、
検索してきました。(^-^)
名物として確立しているんですね。
by mitsu (2007-07-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。