SSブログ
スイーツ ブログトップ
前の5件 | -

かぼちゃのクレームキャラメル [スイーツ]

(1月11日)
yu-ちゃんの1歳の誕生日を迎えて、お菓子を作りました。

yu-ちゃんにはまだ離乳食で少しずつ与えるものを増やしているところなので、
なるべく安心な材料を使っているレシピを選びました。

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの、
「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」を参考にしました。
キャラメルは、メープルシロップと水を煮立たせて作ります。
クレームは、かぼちゃを煮たもの、水切りした木綿豆腐、米飴、寒天パウダー、
葛パウダー、なたね油、塩、豆乳をフードプロセッサーにかけて混ぜ、
濾し器でこします。
型にキャラメルとクレームを入れ、蒸して、冷まして出来上がりです。

濃厚なカスタードクリームの中に、豆腐やきな粉の風味がするような味でした。
久しく洋菓子の類を控えていた相方にも好評でした。

IMG_0476.jpg

そして…


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまいものジンジャーシロップ [スイーツ]

(11月9日)
牧田敬子さんの「すっぴん野菜レシピ」を参考にしました。
さつまいも(鳴門金時)の輪切りを鍋の底に並べ、
生姜の薄切りとくこの実を入れ、水とグラニュー糖を入れて火にかけ、
そのあと少し蒸らします。

いもを多めに入れたので水の量(いもがかぶるくらい)と砂糖との
バランスが崩れたかと少し心配でしたが、
生姜がシロップをしっかり引き締めてくれていたので、
特に問題ありませんでした。
あくまで鳴門金時の甘味が主役で、生姜の爽やかさがそれを引き立てていて、
くこの実が風味をまろやかにして甘味に変化をつけているような感じでした。
美味しかったです。\(^-^)/

P1040807.jpg


すっぴん野菜レシピ―手間をかけず、調味料を控えると、野菜の持ち味が顔を出す

すっぴん野菜レシピ―手間をかけず、調味料を控えると、野菜の持ち味が顔を出す

  • 作者: 牧田 敬子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



タグ:牧田敬子
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳プリン スパイスメープルソース [スイーツ]

舘野鏡子さんの「カラダにやさしい 野菜とフルーツのお菓子」を参考にしました。

プリンは、豆乳(無調整)、水、粉寒天を鍋に入れて煮立て、
砂糖(きび砂糖)・塩を加えて溶かし、冷やし固めます。
ソースは、メープルシロップにオールスパイスを加えて混ぜます。

カラメルソースに比べると、マイルドな味のソースでした。
大豆の風味を隠すのではなくソースと引き立て合っていて、
ちょっと大人味の、それでいてわくわくさせてくれるデザートでした。\(^-^)/

P1040510.jpg
タグ:舘野鏡子
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペッパーチーズクッキー [スイーツ]

稲田多佳子さんの
「“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」
を参考にしました。
薄力粉、グラニュー糖、粉チーズ、塩、無塩バター、生クリーム、粗挽き黒胡椒を
フードプロセッサーで混ぜて、棒状にまとめて冷蔵庫でかため、
カットしてオーブンで焼きます。

テレビで紅白を見ながら食べました。
黒胡椒のスパイシーな後味が個性的で、美味しかったです。(^-^)


タグ:稲田多佳子
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチトースト アイスのせ [スイーツ]

(9月16日朝食)
babravoさんのまねっこをしました。
アイスミルクを使ったので、軽い感じだったけど、
楽しめました。美味しかったです。(^-^)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。