SSブログ

ピクルス きゅうり/ニンジン [料理日記]

自家干しのきゅうりとニンジンを、日曜日から漬けていました。
有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を参考にしました。

ピクルス液は、白ワインビネガー、水、塩から作ります。
きゅうりとニンジンの他に、ローリエ、にんにく、鷹の爪、黒粒胡椒を入れました。

ぽりぽりした歯応えに、にんにくやスパイスの食欲をそそる香りとお酢の爽やかさが、美味しかったです。


タグ:有元葉子
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干しきゅうりと豚肉の炒めもの / 新たまねぎとベーコンのスープ [料理日記]

昨日に続いて干し野菜を使った料理です。
有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を参考にしました。

サラダ油でにんにくのみじん切りと豚肉を炒め、酒・醤油・胡椒で調味し、3時間干したきゅうりを和えて軽く炒めます。
オリジナルレシピから肉を多めにし、醤油は少なめにしました。

食べてみると、きゅうりから水っぽさが抜けてちゃんと醤油だれの味が付きつつ、ぽりぽりと良い音が。
干し野菜の醍醐味です。\(^-^)/

もう一品は、テレビ番組「きょうの料理プラス」の高城順子さんのレシピを参考にしました。
水・ローリエ・粒胡椒・スープの素で、新たまねぎとベーコンを煮込み、塩で調味します。
先日の鶏と春野菜のポトフの簡単版という感じかな。

結構美味しかったです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉じゃが [料理日記]

平野由希子さんの「「ル・クルーゼ」で、おいしい和食」を参考に、初めての肉じゃがにチャレンジです。
ル・クルーゼは、先週、蒸し鶏を作る際に買いました。

豚こま肉をサラダ油で炒め、野菜を入れて酒とみりんで煮込み、野菜が煮えたら醤油を入れてさらに少し煮込みます。

弱火でことこと煮込んだら、じゃがいももニンジンも、野菜本来の甘味が引き出されて、美味しかったです。
奇をてらわない定番メニューですが、新たな発見ができました。\(^-^)/


タグ:平野由希子
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸し鶏のパリパリ焼き [料理日記]

昨日の蒸し鶏で、もう一品作ってみました。
「高山なおみの四季のゆっくりごはん」を参考にしました。

蒸し鶏は、温め直して片栗粉をまぶし、サラダ油とごま油少々で焼きます。
下には、キャベツと青じそのせん切りを敷きました。
ネギ、醤油、酢、酒、ごま油、きび糖、豆板醤を混ぜたタレをかけて食べます。

蒸し鶏の表面をパリッと焼いたら、肉の存在感がどーんと戻ってきて、満足感がありました。
ピリ辛のタレと野菜とご飯と良く合って、美味しかったです。


タグ:高山なおみ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチトースト [料理日記]

今日は香り付けにダークラムを入れてみました。

香りは良し。
しかし味が変…。
卵液に入れる砂糖を塩と間違えてしまいました。
かなりベタなミスです。^^;)

ただ、これから砂糖の量はレシピより少なめでもいいかなと思いました。
また、ちょとだけなら隠し味に塩を入れてみるのもいいかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。