SSブログ

鉄カレー [カレー]

(9月30日夕食)
「NHK きょうの料理 2006年 10月号」の、
森野眞由美さんのレシピを参考にしました。
材料・調味料は、大体投入順に、
玉ねぎ、にんにく、生姜、
レバー、豚挽肉、
小麦粉、カレー粉、
スープの素、水を加え、
しめじ、干しぶどう、
醤油、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒、
茹でて水気を切ったほうれん草です。

もともとは子供向けのレシピだったのでマイルドで、
レバーの臭みもうまく抜けていました。
甘ったるくもなく、美味しかったです。(^-^)


タグ:森野眞由美
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

カレーにレバーとは、驚きです。
臭みが心配な感じがしますが、大丈夫なんですね。
これなら鉄分もたっぷり取れてヘルシーです。
by (2007-11-17 21:04) 

はるみょん

ユニークなネーミングですね(>∀<)ノ
鉄カレー・・・すごい色のを想像したらオシャレな仕上がり♪
貧血気味な人にバッチリですね!
by はるみょん (2007-11-18 12:10) 

ブリザド

ええ!? カレーにレバーですか! 面白いです。
これなら、レバー嫌いな子供でも食べられるかも~(^◇^)

干しぶどうのトッピングもお洒落です^^
by ブリザド (2007-11-22 20:55) 

345

この前、久しぶりに貧血になっちゃって・・・。
とりあえずほうれん草を買っておいたところでした。
市販のルーじゃないんですね~
by 345 (2007-11-23 02:24) 

柘榴

鉄と言われて思い浮かんだのがホウレン草だったけど、レバーも入ってるんですね!
臭みが残らないならいいのがですねー。
by 柘榴 (2007-11-24 00:31) 

ゆい

mitsuさん、こんばんは~♪

お元気ですか!?

最近は忙しいのかな!?コメントもらえて凄く嬉しかったです!!

ありがとうございます^^。

またmitsuさんのお料理が見たいなぁ~♪ってずっと思っています♪
by ゆい (2007-12-12 17:52) 

スカビオサ

カレーにレバーですか?
レバーって大好きなので食べてみたいです。
by スカビオサ (2007-12-12 19:41) 

mitsu

MERUMOさん
はい、臭みはほとんどきになりませんでした。(^-^)
by mitsu (2007-12-13 12:29) 

mitsu

はるみょんさん
オリジナルレシピにも確か「鉄丼」っていう名前が付いていました。
平たい皿に盛ったので「鉄カレー」にしました。(^-^)
by mitsu (2007-12-17 12:24) 

mitsu

ブリザドさん
はい、子供さんにもイケルかもしれません。(^-^)
by mitsu (2007-12-17 12:29) 

いつもご訪問ありがとうございました。
転勤のため、ちょっとお休みします。
by (2007-12-17 22:53) 

mitsu

柘榴さん
はい、臭みはほとんどきになりませんでした。(^-^)
by mitsu (2007-12-25 12:27) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
12月に入ったら忙しくなってしまいました。
でも料理は週末によく作っているので、またupします。(^-^)
by mitsu (2007-12-26 12:51) 

mitsu

スカビオサさん
スカビオサさんのお好きなレバーらしさが残っているかは
わかりませんが、美味しかったです。(^-^)
by mitsu (2007-12-26 12:56) 

mitsu

MERUMOさん
こちらこそ、ありがとうございました。
再開を楽しみにしています。o(^-^)o
by mitsu (2007-12-27 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。