SSブログ

コック・オ・ヴァン [煮込み料理]

「NHK きょうの料理 2006年 10月号」の牧野哲大さんのレシピを参考にしました。
鶏肉(もも、胸)の表面に小麦粉をまぶし、サラダ油、バターを入れたフライパンで表面を焼き、
鍋に移します。
焼き汁の残ったフライパンで、にんにく、ベーコン、小玉ねぎ、生しいたけを炒め、
これらも鍋に入れます。
さらに鍋に、スープの素で作ったスープ、赤ワイン、カラメルソースを加えて煮込み、
塩・胡椒をして、レモン汁を加えます。

鶏肉が柔らかくなるようにと思って1時間ほど煮込んでみたら、
クリスマスに食べるイメージの骨付き肉からは形が少し崩れてしまっていました。
でも、鶏肉がほろっとやわらかく、肉の旨味もしっかり残っていて、おいしかったです。(^-^)


タグ:牧野哲大
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

345

すてきすてき!
すごくクリスマスっぽいですよー☆
パーティでもあったらうれしい一皿ですね。
いいなぁ~・・・。
by 345 (2007-12-24 23:07) 

はるみょん

Merry Christmas ~☆
ほろっと柔らかい鶏肉美味しそうですねぇ♪
もう今年も残すところわずかですね〜!
by はるみょん (2007-12-25 09:21) 

SAMEDI

すごーい!
本格的な煮込み料理ですね。
やはり、クリスマスはこうでないとイカンですな。
(白菜の煮物だったワタシ・・・)
by SAMEDI (2007-12-25 12:36) 

ゆい

mitsuさん、メリークリスマスです~ヽ(´▽`)/。

美味しそう~♪私なんかのお料理と比べ物にならない^^;

クリスマスにぴったりですね♪♪♪。

小玉ねぎもコロコロしていて可愛いです☆

今度子玉ねぎかってみようと思います^^v。
by ゆい (2007-12-25 14:09) 

遅ればせながらっ メリークリスマスで~す
焼いたり揚げたり、もいいけど煮込んだ鶏も
クリスマスっぽいですねーっ つけ合わせもおいしそうデス^^
by (2007-12-26 17:36) 

mitsu

345さん
クリスマスっぽいですか? 良かったです。
リアルタイム(同日)でupした甲斐がありました。(^-^)
by mitsu (2007-12-27 12:24) 

ブリザド

出遅れましたが...
コック・オ・ヴァン、おお! 鶏肉の赤ワイン煮ですか!
美味しそうです。

我が家は、焼いたり揚げたりのクリスマス料理でしたが、
煮込んで作るクリスマス料理ですか、お洒落です~d(>_< )

今年1年、何度もコメントをいただき、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
by ブリザド (2007-12-31 22:19) 

mitsu

はるみょんさん
はい、鶏肉がやわらかくなっていて、美味しかったです。(^-^)
by mitsu (2008-01-01 18:27) 

mitsu

SAMEDIさん
はい、今回、クリスマスっぽい少しこったものを狙ってみたので
そう言っていただけると嬉しいです。(^-^)
by mitsu (2008-01-01 18:39) 

mitsu

ゆいさん
小玉ねぎは見映えも意識したところなので、
そう言っていただけると、
少し離れたスーパーまで買いに行った甲斐があります。(^-^)
by mitsu (2008-01-01 18:55) 

mitsu

haruさん
ウチはオーブンが弱いので、フライパンで焼き色を付けてから煮るのを
試してみました。(^-^)
by mitsu (2008-01-01 19:07) 

mitsu

ブリザドさん
ブリザドさんのローストチキン
http://blog.so-net.ne.jp/blizado/2007-12-23
も美味しそうです。(^-^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
by mitsu (2008-01-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄カレーペッパーチーズクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。