SSブログ

いかと枝豆の冷製スパゲッティーニ [パスタ]

(8月17日夕食)
萩原雅彦シェフの「大人のパスタ」を参考にしました。
いかは皮をむいて湯通しします。
ソース用の枝豆は、茹でて薄皮をむいてフードプロセッサーにかけます。
レモン汁、スープの素から作ったスープ、オリーブ油、枝豆のペーストを混ぜ、
いかと茹でて冷やしたパスタを和え、塩・胡椒で調味します。
盛り付けてからさらに少しオリーブ油をかけます。

いかは少しかたくなってしまいました。
でも枝豆のほのかな甘味がさっぱり爽やかで、美味しかったです。(^-^)


タグ:萩原雅彦
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ゆい

mitsuさん、おはよ~ございます♪

また凄く素敵~デス♪これ本当に美味しそう~!!!

枝豆のスパゲッティなんて今まで考えた事もないです~!!!

今度作ってみたいなぁ~♪また増えてしまいました(笑)

ふたりご飯ではないようです(涙)。。
by ゆい (2007-09-15 09:22) 

SAMEDI

わあ、鮮やかなグリーンに目を奪われますね。
いかと枝豆の組み合わせも美味しそうです。
ああ、ガーッ(フードプロセッサー)欲しい。。。
by SAMEDI (2007-09-15 16:07) 

はるみょん

わぁ〜ステキな盛り付け♪枝豆の緑色が上品で良いですね〜!!
イカと枝豆って確かに合いそう(^0^)
枝豆そろそろ終わり頃ですもんね、早く買ってきて真似しよーっと!
by はるみょん (2007-09-15 17:07) 

スーパーに並ぶ食材が徐々に秋色に染まってくる中、
夏の名残を感じるパスタですね~っ♪
by (2007-09-15 17:33) 

はじめまして、こんばんは。
すごく美味しそうなパスタですね。
枝豆な茹でてビールのお供、という食べ方しか知りませんでしたー。
by (2007-09-15 20:59) 

スカビオサ

わぁ~~~!またまた美味しそうな物がぁ・・・。
美味しそうなパスタですね。盛り付けもとっても素敵♪
by スカビオサ (2007-09-15 22:39) 

mitsu

ゆいさん おはようございます
失礼しました。
でもゆいさんなら、その気になればそのうち、ですね。(^-^)
by mitsu (2007-09-16 11:50) 

mitsu

SAMEDIさん
私は包丁があまり得意ではないので、
みじん切りなどでもガーッは重宝してます。^^)
by mitsu (2007-09-16 12:01) 

mitsu

はるみょんさん
本でこのライトグリーンを見て、作ってみたくなりました。
写真はちょっと暗めかなと思うけど、伝わって良かったです。(^-^)
by mitsu (2007-09-16 12:13) 

mitsu

haruさん
まだもう少し、8月に作ったネタがたまってます。
早くupしないといけませんね。^^)
by mitsu (2007-09-16 12:26) 

mitsu

ななしさん はじめまして、こんばんは
爽やかな味で、ビールのお供とはまた違った感じが楽しめました。(^-^)
by mitsu (2007-09-16 12:48) 

mitsu

スカビオサさん
本に載っていた写真は、もっとお洒落でした。
私が作ったのは(ハーフでなく)量も多めで、
オリジナルにはおよびませんでしたが、
そう言っていただけると嬉しいです。(^-^)
by mitsu (2007-09-16 12:56) 

345

8月にも、たくさん作られていたんですねー♪
本格的に秋になる前に
放出してくださいね~~
by 345 (2007-09-18 00:06) 

柘榴

枝豆のペースト、色が綺麗ですねー!
美味しそう~♪
by 柘榴 (2007-09-18 00:12) 

mitsu

345さん
8月分、あともう少しあります。^^)
by mitsu (2007-09-18 23:58) 

mitsu

柘榴さん
このレシピは正直、ブログの記事としても意識してチョイスしましたが、
見た目に負けない爽やかさで、良かったです。(^-^)
by mitsu (2007-09-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。