SSブログ

きび糖プリン [スイーツ]

(8月11日おやつ)

今年の夏休みは、遠出せず家でのんびり過ごそうかなと思ってます。

桑原奈津子さんの「お砂糖レッスン」を参考にしました。
プリン液には、卵、きび砂糖、牛乳を使い、香り付けにラム酒も入れます。
カラメルにも、きび砂糖を使います。

カラメルは、少しゆるめだったかな。
でも、きび砂糖に元々風味と色が付いているので、焦がし過ぎず、
豊かな風味の中にほんのり焦げたアクセントを楽しめました。
プリンは、どこか懐かしい甘味にラム酒の香りが効いた、
リッチで濃厚な味わいでした。\(^-^)/


タグ:桑原奈津子
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

はるみょん

わぁ☆ガラスの器でミントのあしらいがまたステキ〜♪
ラム酒入りってとこが大人風味でいいですね!!
プリン大好き〜(=´∀`=)
by はるみょん (2007-08-13 13:19) 

はじめましてっ バニラぢゃなくてラム酒なところがいいデスッ
最近いろんなブログでいろんなプリンがアップされていて
こんなに種類あるんだなぁ~ 全部食べてみたいなぁって
思う今日この頃です・・・(自分で作ろうとは思わない・・・!)
by (2007-08-13 15:33) 

mitsu

はるみょんさん
私もプリン大好きです。\(^-^)/
ミントはベランダで育てていたのですが、
なかなか使う機会が無く、やっと日の目を見ました。
by mitsu (2007-08-13 15:50) 

mitsu

haruさん
バニラビーンズの香りや黒いつぶつぶも好きですが、
ラム酒は扱いも楽だし、これもおすすめです。(^-^)
by mitsu (2007-08-13 15:57) 

SAMEDI

ラム酒の香りのプリン、いいですね。
今日、久々にプリンが食べたくなって、コンビニで買って食べました。
こっちが食べたかったよぉ~。
by SAMEDI (2007-08-14 00:06) 

345

mitsuさんらしい、やさしい仕上がり!
うぅ~~美味しそう♪
温かいうちにたべてしまいそう・・・
ミント、育てたいんですが簡単ですか!?
by 345 (2007-08-14 01:16) 

rururu

プリン、美味しそうですね~。
手作りのプリンって、お店で買うのと違う美味しさがありますよね。
作ってみたいとは思うけど、蒸し器がないので難しく感じてしまって
一度も作ったことがないです。。
家でのんびりの休日、いいですね♪
by rururu (2007-08-14 08:38) 

mitsu

SAMEDIさん
見た目は完璧にはほど遠いですが、味はバッチリでした。
自画自賛すみません。^^)
by mitsu (2007-08-14 11:27) 

mitsu

345さん
ミントは生命力がかなり旺盛な方と何かの記事で読んだ覚えがあります。
苗から育てました。
梅雨時にはアブラムシか何かが付いたりしていましたが、
特に何もしなくてもそれも乗り越えていました。
葉を撫でると爽やかな芳香を放ち、育てるだけでも結構癒されます。
(^-^)
by mitsu (2007-08-14 12:03) 

mitsu

rururuさん
ウチではオーブンレンジを使いました。
ウチのオーブンレンジ、オーブン機能はきれいな焼き色が付かなくて
今一つなのですが、蒸し器代わりには何とか使えます。
プリンは粉や生クリームを使わなくてすむので、
他のスイーツよりもお手軽・効率的な気がして、
その点でも気に入っています。(^-^)
by mitsu (2007-08-14 12:15) 

柘榴

オオーw(*゚o゚*)w おいしそう♪
シンプルな昔ながらのプリンですネ!
柔らかプリンより、こういう昔ながらのプリンが大好き♪(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2007-08-16 00:02) 

mitsu

柘榴さん
私も、プリンのでこぼこした肌を見ると、懐かしい感じがします。(^-^)
by mitsu (2007-08-18 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。