SSブログ

梅肉ねぎトロずし [料理日記]

今日は近所の公園に花見に行きました。
そのお弁当に、ちらし寿司を作ってみました。
参考にしたのは「高山なおみの四季のゆっくりごはん」で、初挑戦のレシピです。
今日はtomoとの合作で、野菜はtomoに刻んでもらいました。
後は混ぜるだけなのですが…。^^)

ねぎトロには、しょうゆの他に、梅干しの果肉やごま油を入れます。
すし飯は、昆布を入れて炊き、ねぎトロの他に、白ごま、青じそ、みょうが、クレソンも混ぜます。
また、セリも混ぜてみました。

香りの強い野菜を色々と入れたけど、すし飯の中でうまく馴染んでさっぱりとした味にまとまり、美味しかったです。

高山なおみの四季のゆっくりごはん[DVD]

高山なおみの四季のゆっくりごはん[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中録サービス
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 単行本


タグ:高山なおみ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

345

あ~、どうしてそんなに
好きなものばかり入れてくれるんですか・・・。
食べたい!
おにぎりにしても良さそうですね。
by 345 (2007-04-08 22:38) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
ネギトロ好き~!
白ごま、青じそ、みょうが、梅干!!
日本人に生まれてよかった・・・。
すぐに食べるお弁当にいいですね~お花見行きたい。(遅いか。)
by ミーフ (2007-04-09 01:05) 

ブリザド

おお、ちらし寿司ですか、美味しそうです!

ねぎトロに梅干しの果肉、すし飯に香味野菜っていうのは、お弁当ならではの防腐対策もあるのでしょうが、それ以上に春らしい味と香りが楽しめていいですよね。
お弁当箱もおしゃれです~d(>_< )
by ブリザド (2007-04-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。