SSブログ

ゴーヤーと煮干しのチャーハン [チャーハン]

(8月14日夕食)
このチャーハンは、高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」を参考にしています。
煮干しと白ごまをからいりし、ごま油を加え、ゴーヤーを加え炒めます。
玄米ご飯を加えてさらに炒め、バター、ナンプラー、塩で調味し、
削り節を混ぜ、黒胡椒をかけます。

オーソドックスなチャーハンとは一味違った、個性的なチャーハンです。(^-^)


タグ:高山なおみ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

これはまた、挑戦的な素材の組み合わせですね。
味付けも、和洋・エスニック取り混ぜた無国籍風で
いったいどんな味になったんでしょうか。
by (2007-09-09 23:18) 

SAMEDI

ああ!これ、別の方のブログで見て、気になってたんですよ。
ゴーヤは野菜箱に入ってくる気配がないのでご無沙汰です。
by SAMEDI (2007-09-10 00:27) 

スカビオサ

おはようございます~
おぉ~~!なんとチャーハンにゴーヤですか!
ゴーヤチャンプルーに飽きてきたので、ゴーヤチャーハンいいですね!
私も真似したいと思います。
by スカビオサ (2007-09-10 08:06) 

はるみょん

玄米なんですね〜、煮干しが入ってる所も面白い!
玄米買ったら作ってみよう〜♪
by はるみょん (2007-09-10 08:14) 

ブリザド

まるごとの煮干しとゴーヤー入りとは、本当に個性的です~(^◇^;)
ホント、どんな味になるのか、食べてみたいです。
by ブリザド (2007-09-10 21:49) 

mitsu

MERUMOさん
そうなんです。高山なおみさんは、
ちょっとアジアンチックな無国籍風のレシピをよく紹介されています。
このチャーハンは、ゴーヤーや煮干しの味が前に出て、
バターやナンプラーは後ろでまとめているような感じです。(^-^)
by mitsu (2007-09-10 21:54) 

mitsu

SAMEDIさん
玄米が炊けていたら後はお手軽なので、
作られる方は多いかもしれませんね。
ウチでも去年から夏の定番です。(^-^)
by mitsu (2007-09-10 23:16) 

mitsu

スカビオサさん
ゴーヤーの苦味をしっかり味わうチャーハンですが、
よかったら試してみて下さいね。(^-^)
by mitsu (2007-09-10 23:20) 

mitsu

はるみょんさん
高山なおみさんの玄米チャーハンには、
この他にも色々お世話になってます。(^-^)
by mitsu (2007-09-10 23:23) 

mitsu

ブリザドさん
玄米ご飯があれば、簡単にできると思いますよ。
後はゴーヤーの苦味がご家族にウケるかどうかですが…。^^)
by mitsu (2007-09-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。