SSブログ

ひき肉とひよこ豆のドライカレー [カレー]

(8月15日夕食)
「ケンタロウの10分ごはん」を参考にしました。
サラダ油でにんにく、しょうが、玉ねぎ、合いびき肉を順に炒め、塩・黒胡椒をふり、
豆の水煮を加えて炒め、酒、カレー粉、ウスターソース、醤油、砂糖を加えて炒め合わせ、
塩・黒胡椒で調味します。

豆のほのかな甘味がカレーの辛味を受け止めていて、美味しかったです。
\(^-^)/


タグ:ケンタロウ
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

jeryl

いいですね♪
こういうタイプのドライカレー、大好きです。
by jeryl (2007-09-11 01:50) 

はるみょん

おっひよこ豆ですかね♪
我が家は普通のカレーに入れたりしますが、ドライだともっと豆が引き立つかもしれないですね〜(^∀^)
by はるみょん (2007-09-11 12:01) 

スカビオサ

ドライカレー、大好き~~♪
お豆も水煮って所がいいですね。
by スカビオサ (2007-09-11 14:55) 

じゅぴたー

おいしそうです!
また白い器がいいですね。
by じゅぴたー (2007-09-11 21:27) 

mitsu

jerylさん
ドライカレーは初挑戦でしたが、いい感じにできました。\(^-^)/
by mitsu (2007-09-11 21:28) 

mitsu

はるみょんさん
そうですね。ひき肉の食感との相性も良かったと思います。(^-^)
by mitsu (2007-09-11 21:31) 

mitsu

スカビオサさん
ケンタロウさんの本によれば、
豆の水煮を使うところが手軽に作るポイントなんだそうです。(^-^)
by mitsu (2007-09-11 21:32) 

mitsu

じゅぴたーさん
ウチはほとんどこの皿のみです。^^)
でも色々合わせやすくて重宝してます。
by mitsu (2007-09-11 21:53) 

柘榴

うちは普通のカレーにヒヨコマメを入れてるけど
ドライカレーも美味しそうですね~♪
by 柘榴 (2007-09-12 00:00) 

mitsu

柘榴さん
ひよこ豆の缶詰は実は、
柘榴さんのチリコンカン
http://blog.so-net.ne.jp/Pomegranate/2007-08-08
を見てまねしたいと思って買っておいたものなんです。
チリコンカンは作らず終いでしたが、
ひよこ豆はあまり食べたことが無かったので、
新鮮な発見ができました。\(^-^)/
ありがとうございました。
by mitsu (2007-09-12 22:34) 

345

これは、チャーハンにしても美味しそうですね~!
お豆とごはんって結構合うんですよね♪
たまごが崩れるところを想像すると・・・☆
by 345 (2007-09-12 23:41) 

mitsu

345さん
この卵黄も、気に入ってます。(^-^)
by mitsu (2007-09-15 00:47) 

ブリザド

我が家でも、たまにひよこ豆のカレーを作りますが、
ひよこ豆を使ったドライカレーですか、すごく美味しそうです~d(>_< )

お皿左側の、鮮やかな緑色の付け合せは何でしょうか?^^
by ブリザド (2007-09-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。