SSブログ

山芋と納豆のうどん [うどん]

(8月14日昼食)
「おかずのクッキング 2007年 09月号」の、ケンタロウさんのレシピを参考にしました。
オリジナルは冷や麦でしたが、うどんを使いました。
ひきわりにした納豆、山芋のすりおろし、オクラ、なめたけ、ねぎをのせました。
ねばねば食材が互いにうまくなじんで、美味しかったです。(^-^)

おかずのクッキング 2007年 09月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2007年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2007/07/21
  • メディア: 雑誌


タグ:ケンタロウ
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

ゆい

おはようございます♪

凄くヘルシーMENUでいいですね~♪

とっても美味しそうですヽ(´▽`)ノ。

お昼にさらっと食べたくなります♪

山芋買ったらコレもやってみたいと思います♪
by ゆい (2007-09-07 05:26) 

はるみょん

私もよく休日の朝ご飯とかお昼ご飯にやります〜、うどんで♪
ネバネバトロトロが身体にいい感じですよね!
最近N○Kためしてガッテン(って○の意味あるのか?)で見てオクラを2分茹でてミキサーにかけたやつを上にかけるのも面白いですよ〜(^0^)
by はるみょん (2007-09-07 09:03) 

スカビオサ

私もこの夏は色んなネバネバを食べました~
ご飯にも合うし、麺類にも合って美味しいですよね!
盛り付け、とっても綺麗ですね♪
by スカビオサ (2007-09-07 09:04) 

jeryl

はじめまして。
ネバネバうどん、いいですねー。
身体にも凄く良さそう。
ケンタロウ氏のレシピは僕もよく参考にします。
by jeryl (2007-09-07 12:35) 

じゅぴたー

こんばんは。
すっごく美味しそう!
たった今スポーツクラブから帰ってきたばっかりでお腹ペコペコだし。
また写真(画像)がキレイですね。
あー食べたい!
by じゅぴたー (2007-09-07 22:55) 

山芋とねぎの色合いが爽やかですね。
結構暑い日が続くので、また冷たい麺を食べたくなってきました。
by (2007-09-07 23:13) 

mitsu

ゆいさん
お腹も満足しつつ、ヘルシーで、良かったです。(^-^)
by mitsu (2007-09-08 00:04) 

mitsu

はるみょんさん
オクラをミキサーにかけるの、やったことないです。
色がきれいにでるのかな。
今度やってみようかな。(^-^)
by mitsu (2007-09-08 00:23) 

mitsu

スカビオサさん
作る前は、地味になっちゃうかなと思ったけど、
良い感じにできて良かったです。(^-^)
by mitsu (2007-09-08 00:40) 

mitsu

jerylさん
jerylさんが作ったケンタロウさんの「目玉焼き丼」、拝見してきました。
美味しそうですね。私もこんど作ってみたいです。(^-^)
by mitsu (2007-09-08 01:39) 

rururu

ネバネバで力が出そうな感じですね。美味しそう。
ケンタロウさんの本は今日本屋さんでちょうど見てました。
迷った末に買いませんでしたが…。
私もひやむぎよりもうどんが好みかも。
by rururu (2007-09-08 23:01) 

345

納豆のひき割りは、ご自分で??
わたしも、讃岐ツアーのおみやげのうどんが
まだ眠っているんです~!
山芋は、今入れたい食材です♪
by 345 (2007-09-09 00:10) 

mitsu

MERUMOさん
MERUMOさんの「ネバネバネバそば」
http://blog.so-net.ne.jp/ichinoseki/2007-06-25
も美味しそうでしたよね。
私もやっと作れました。(^-^)
by mitsu (2007-09-09 19:36) 

mitsu

rururuさん
さっぱりヘルシーながら、しっかり食べれました。
ウチでは今年の夏の冷たい麺は、そうめんとうどんでした。(^-^)
by mitsu (2007-09-09 19:56) 

mitsu

345さん
はい。ひきわり納豆は普段あまり食べないので、
使う分だけ包丁でたたきました。
旅行を満喫されたようで、良かったですね。(^-^)
by mitsu (2007-09-09 21:32) 

ブリザド

この頃(8/14)って、スゴク暑い時期でしたよね!
(私は帰省先でフウフウ言ってました^^;)
そんな時でも食欲が出そうな一品ですよね。

私はネバネバ食品が好きですが、
その中でも「なめたけ」が大好きです^^;
by ブリザド (2007-09-09 21:49) 

mitsu

ブリザドさん
私もなめたけ好きです。
この手のレシピの中でケンタロウさんのを参考にしたのは、
なめたけが使われていたからでもあるのですが、
作ってみたところあまり存在感は確認できませんでした。^^)
隠し味か隠れた食感のアクセントにはなっていたのかな…。
by mitsu (2007-09-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。