SSブログ

納豆チャーハン [チャーハン]

「ご飯の底力」の斎風瑞シェフのレシピを参考にしました。
卵、ご飯、ニンジンのみじん切り、叉焼、塩、
ザーサイのみじん切り、納豆、ネギの順に入れて炒め、
醤油と黒胡椒で調味しました。
ネギをフライパンに入れたらふわーっと良い香りが立ち上り、
熱せられた納豆ともうまくまとまってくれました。

今日は投票やら何やらで日中に外を歩き、疲れましたが、
お腹も落ち着きました。(^-^)


タグ:斎風瑞
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

SAMEDI

ワタシ、炒飯って大好き♪
ニンジンが入ると彩りも美しくなりますね。
今日のお弁当はカレー炒飯でした^^
by SAMEDI (2007-07-30 12:46) 

rururu

美味しそうですね!
納豆はネバネバするんですか?炒めるとネバネバしなくなるんでしょうか。
納豆パスタなど食べたことがあるのですが、炒めたことがないので
すごく気になります。
ザーサイ、合いそうですね^^ 香りがしてきそうです。
by rururu (2007-07-30 22:32) 

柘榴

ザーサイや叉焼が入ってるんですね!
具沢山でおいしそー♪
うちと違って本格的!
by 柘榴 (2007-07-31 01:06) 

納豆なのにパラパラしていて美味しそうーー
お店のチャーハンみたいですね!
ざーサイ!今度いれてみようかな。。
でもチャーハンいつも失敗します。ベチャとまずそうに(;・ω・)
by (2007-07-31 10:35) 

納豆チャーハンは私も大好物ですがこれは素晴らしい仕上がり。
彩りといい卵のからみ具合といいご飯のパラパラ具合といい・・・
炒めた納豆とねぎの香ばしい匂いが伝わってきそうです。
by (2007-07-31 22:52) 

345

もう、mitsuさんの連投見逃してました~★
不覚デス。。。
関西の方はあまり納豆を食べないと聞きますが、
mitsuさんは大丈夫なんですね♪
東京だと、何段も納豆が積まれているけれど
同じですかね~??
by 345 (2007-08-01 01:11) 

はるみょん

納豆チャーハン大スキ!!
あのなんとも言えない匂いがダメな人もいるんでしょうけど・・・炒めるとあまり気にならないですよね!?
by はるみょん (2007-08-01 10:19) 

mitsu

SAMEDIさん
私もこのニンジンの彩り気に入ってます。
カレー炒飯も美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2007-08-03 00:42) 

mitsu

rururuさん
冷凍ご飯をサラダ油で少しコーティングして解凍したり、
あとオリジナルレシピでも卵を多めに使う(2個/1人)などで、
納豆を投入する前にご飯をなるべくパラパラにしました。
それでも粘りはでましたが、
一応チャーハンの形にはなりました。
(^-^)
by mitsu (2007-08-03 01:04) 

mitsu

柘榴さん
みじん切りの具がちりばめられた感じも、
結構好きです。(^-^)
by mitsu (2007-08-04 20:49) 

mitsu

mink-sさん
ザーサイは桃屋の瓶詰めとかもあるので、結構お手軽ですよね。(^-^)
by mitsu (2007-08-04 20:57) 

mitsu

MERUMOさん
炒めた納豆とねぎの香り、良い感じでした。(^-^)
by mitsu (2007-08-04 22:38) 

mitsu

345さん
実は私、関西でなく静岡出身なんです。
大学生時代の最初の2年は、
世田谷区(松原)に住んでいたこともあるんですよ。(^-^)
by mitsu (2007-08-04 22:47) 

mitsu

はるみょんさん
納豆を投入したときの香りは、
納豆好きかどうかで印象が分かれると思いますが、
ネギが納豆と組み合わさった香りは、
本当にネギが納豆のベストパートナーであると実感できる、
再発見でした。\(^-^)/
by mitsu (2007-08-05 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。