SSブログ

バウルーホットサンド 焼き塩豚 / 干しきゅうりの炒めもの [ホットサンド]

今朝はフレンチトーストにするつもりでしたが牛乳を切らしていたので、急きょ、tomoが仕込んでおいた塩豚でホットサンドを作ることにしました。

塩豚と焼き塩豚は、高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」を参考にしました。
焼き塩豚は、塩をもみ込んで保存しておいた豚肉をスライスして、ごま油で炒め、黒胡椒をふりかけます。
これを、小口切りにしたねぎ、チーズと一緒にはさんで焼きました。

焼き塩豚だけでもかなり美味しくて、ホットサンドにするのはぜいたくな感じもしましたが、ねぎと一緒に存分にほおばり、美味しくいただきました。
\(^-^)/

付け合わせは、焼き塩豚で残った油にごま油を少し足して、昨日の干しきゅうりを炒め、塩・胡椒で調味しました。
ぽりぽりした食感と、ほど良く青い味がして、こちらも美味しかったです。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

はるみょん

焼き塩豚+ネギ+チーズって中華みたいで面白いですね♪
カフェご飯みたいでステキです!
by はるみょん (2007-05-13 13:48) 

ゆきぽん

おいしそう過ぎます・・・。
ほーんとカフェですね。
やっぱりホットサンド作るやつ欲しいな・・・。
by ゆきぽん (2007-05-13 14:34) 

345

質問してもいいですか?!
塩豚の塩加減はどのくらいですか??
焼く前に塩はしたらいいんでしょう??
(・・・すみません)
厚切りが贅沢~~
きゅうりの焼き加減もおいしそう!!
by 345 (2007-05-13 15:43) 

mitsu

はるみょんさん
nice!&コメントありがとうございます。
断面を丁寧に切った甲斐があります。(^-^)
by mitsu (2007-05-13 16:17) 

mitsu

ゆきぽんさん
nice!&コメントありがとうございます。
(まわし者ではありませんが、)「バウルー」は単純な構造なので、
使い勝手も良く手入れも楽で便利ですよ。
(^-^)
by mitsu (2007-05-13 16:21) 

mitsu

345さん
nice!&コメントありがとうございます。
塩豚のレシピによれば、豚肩ロース肉の塊500gに対して塩大さじ1/2、
肉の表面の水分をふき取って塩を表面全体に軽くすり込み、
ラップで包んでポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します。
3日目から使えて5日目まで保存できるとのことです。
345さんも作ってみますか?
o(^-^)o
by mitsu (2007-05-13 16:35) 

mitsu

345さん
焼き塩豚を焼くときの塩は不要でした。
by mitsu (2007-05-13 17:56) 

345

つくりま~~す♪
・・・メモメモ
by 345 (2007-05-13 18:10) 

ブリザド

「塩豚」、初めて知りました。面白そうですね!
(も、もちろん、焼き塩豚を挟んだホットサンドも美味しそうです^^)

週末クッキングとは別に、今度、試作してみます~(^◇^)
by ブリザド (2007-05-14 21:48) 

mitsu

ブリザドさん
コメントありがとうございます。
ブリザドさんのベーコンにはとてもおよばないと思いますが、
結構手軽に美味しくなりました。(^-^)
by mitsu (2007-05-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。