SSブログ

干しなすのみそ炒め / 卵チャーハン [チャーハン]

今日は有給休暇をとれたのですが、外に遊びには出かけませんでした。
外は良い天気、…そんなときのささやかな楽しみ方を見つけました。
SAMEDIさんの「VEGETABLE POOL」で拝見した、野菜干しです。
大きめのなすを切って、日なたで3時間、干しました。

有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を参考にして、サラダ油で炒めてみそだれで味付けして、青じそを和えます。

さっと炒めるだけでいいので、なすの風味や歯応えも楽しめて、美味しかったです。
\(^-^)/

もう一品は、なすのみそ炒めの味を損なわないようシンプルめなチャーハンを作りました。
「ご飯の底力」の高城順子さんのレシピを参考にしました。
冷凍ご飯からパラパラに炒めるコツも書いてあったので、それもやってみました。
半解凍してほぐし、パラパラになったらサラダ油少々をからめてから温めて使うとのこと。
…ご飯をブロック状に冷凍していたので、電子レンジではなかなか均一に温まらなかったけど、サラダ油をからめて混ぜながら細かく温めていったら、なんとかパラパラになりました。

シンプルな味付けにハムの旨味がして、美味しかったです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

345

さすが~!!
わたしもSAMEDIさんの干し野菜にとっても
心惹かれていたんです!
やっぱり外で干されたんですよね?
有給に干し野菜をされるのも素敵☆
チャーハンにも合いそうな、お茄子ですね♪
by 345 (2007-05-11 23:59) 

mitsu

345さん
nice!&コメントありがとうございます。
345さんのところから、SAMEDIさんのところに飛ばさせていただきました。
野菜はベランダで干しました。昼の数時間は、何とか日が差します。
(^-^)
by mitsu (2007-05-12 00:13) 

SAMEDI

先日はご来訪&トラバありがとうございました。
干しナスの味噌炒め、ワタシもチェックしておりましたよ。
ウチもベランダで干してますよ(^0^)/
冷凍ご飯からパラパラチャーハンへのコツ、勉強になりました^^
by SAMEDI (2007-05-13 00:38) 

mitsu

SAMEDIさん
nice!&コメントありがとうございます。
ベランダからでもその日の天気に感謝したり、
旬の野菜を美味しく味わえたり、楽しいですね。
野菜干しを紹介して下さってありがとうございます。
(^-^)
by mitsu (2007-05-13 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。