SSブログ

ゴーヤーと煮干しのチャーハン [チャーハン]

(8月14日夕食)
このチャーハンは、高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」を参考にしています。
煮干しと白ごまをからいりし、ごま油を加え、ゴーヤーを加え炒めます。
玄米ご飯を加えてさらに炒め、バター、ナンプラー、塩で調味し、
削り節を混ぜ、黒胡椒をかけます。

オーソドックスなチャーハンとは一味違った、個性的なチャーハンです。(^-^)


タグ:高山なおみ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭と干しきゅうりのチャーハン [チャーハン]

(8月5日夕食)
干しきゅうりをチャーハンに入れてみました。
卵、ご飯、玉ねぎとパセリのみじん切り、焼き鮭、
干しきゅうりの順に入れて炒め、
醤油と黒胡椒で調味しました。

意外とさっぱりした味で、鮭の旨味、玉子の甘味、
干しきゅうりの味等を互いに損なわず楽しめ、
美味しかったです。\(^-^)/

干し野菜の伝道師、SAMEDIさんの紹介記事はこちら


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆チャーハン [チャーハン]

「ご飯の底力」の斎風瑞シェフのレシピを参考にしました。
卵、ご飯、ニンジンのみじん切り、叉焼、塩、
ザーサイのみじん切り、納豆、ネギの順に入れて炒め、
醤油と黒胡椒で調味しました。
ネギをフライパンに入れたらふわーっと良い香りが立ち上り、
熱せられた納豆ともうまくまとまってくれました。

今日は投票やら何やらで日中に外を歩き、疲れましたが、
お腹も落ち着きました。(^-^)


タグ:斎風瑞
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごぼうとエリンギのバルサミコ酢チャーハン [チャーハン]

「ご飯の底力」の高山なおみさんのレシピをアレンジしました。
主な変更点は、レンコンにかえて自家干しのエリンギを使ったことと、豚肉に塩・胡椒をするところ塩豚を使ったことです。
ごま油で塩豚の細切り、ニンニクのみじん切り、ごぼうの小口切り、干しエリンギ、玄米ご飯を順に炒め、
豆板醤、バター、バルサミコ酢、醤油、黒胡椒で調味し、最後にねぎを混ぜました。

ちょっと焦がしすぎたかな。^^)
でも、ごぼうは香ばしく、エリンギはこりこりして、美味しかったです。

椀は、昨晩の新たまねぎとベーコンのスープです。


タグ:高山なおみ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。