SSブログ

じゃこの黒酢炒飯 [チャーハン]

ウー・ウェンさんの「黒酢でおかず」を参考にしました。
じゃこをサラダ油で炒め、酒と黒酢を加えて煮立て、
ご飯を入れて炒め合わせます。
今回は、セロリの茎と葉も使ってみました。
最後に塩で味を調えます。

黒酢でじゃこは甘香ばしく、全体としてはさっぱりした味で、
美味しかったです。\(^-^)/
セロリのスパイシーな風味とも合っていました。

P1040769.jpg


ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェンの黒酢でおかず

  • 作者: ウー・ウェン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 大型本


みんなのうたでOA中の池田綾子さんの「数え歌」を
tomoがとあるブログで見つけてから、ウチではちょっとしたブームです。
池田さんの優しい歌声と、可愛らしいアニメに癒されます。
yu-ちゃんにはまだなるべくテレビを見せないようにしているのですが、
この歌にはどうも食いつきが良いようなので、たまに見せています。(^-^)

P1040759 - コピー.jpg


数え歌

数え歌

  • アーティスト: 池田綾子
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

黒酢ってまだ使ったことがないんです~。

使ってみたいな~^^

あれ?お子さんがいるんですね~^^

小さい子大好きです^^ 可愛いな~^^




by ゆい (2008-11-09 09:05) 

345

yu-ちゃん~~!!
想像してた以上に大きくなってて、
びっくりしました~~♪
か、かわいいーー♪♪

by 345 (2008-11-09 21:32) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
黒酢はお酢ほど尖っていなくてまろやかなので
使い途はいろいろあるかも知れませんね。

yu-ちゃんは今年の1月に生まれてもうすぐ10ヶ月です。
(^-^)
by mitsu (2008-11-10 12:19) 

mitsu

345さん こんにちは。
yu-ちゃんは髪の毛はわりとしっかり生えているのと、
最近よく動き回るようになったので、
ふと「幼児」のような印象を受けることもあります。
(親ばか失礼します。^^))
でも、立たせてみるとまだまだ小さい赤ちゃんです。(^-^)
by mitsu (2008-11-10 12:36) 

SAMEDI

黒酢ってなかなかレパートリーが広がらないので、この本も興味深いです。
yu-ちゃん♡後姿がラブリー。
今ははいはい全盛期でしょうか?
早い子だともうすぐたっちができるように。
ますます目が離せなくなりますね♪
by SAMEDI (2008-11-10 21:55) 

mitsu

SAMEDIさん こんにちは。
赤ちゃんのことお詳しいですね。
おっしゃるとおりです。
ベビーベッドの柵などにつかまり立ちして
得意げに笑ったりします。(^-^)
by mitsu (2008-11-11 12:23) 

はるみょん

妊娠してからじゃこを常備しているので作ってみます〜!
かわいい後ろ姿♪
夢中ですね〜〜〜(*^^*)
by はるみょん (2008-11-18 20:52) 

mitsu

はるみょんさん こんにちは。
しっかりしていながらさっぱりした味なので、
はるみょんさんにもおすすめだと思います。

yu-ちゃん、去年の今頃はまだおなかの中にいたのかと思うと
不思議な感じがします。(^-^)
by mitsu (2008-11-21 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。