SSブログ

きのこの炊き込みごはん [炊き込みご飯]

天然生活2008年11月号の、平野由希子さんのレシピを参考にしました。
きのこ(舞茸、しめじ、椎茸、また、ブラウンマッシュルームも入れました。)
に醤油をからめておきます。
油揚げはゆでて油抜きをし、水気をきってみじん切りにします。
鍋に米、だし汁、酒、醤油を入れ、油揚げをのせて、
火にかけて沸騰したらきのこを入れ、炊き込みます。

ごはんは、ふっくらしっとり炊けました。
落ち着いた味付けで、きのこの風味と食感がしっかり味わえました。
\(^-^)/

P1040742.jpg


天然生活 2008年 11月号 [雑誌]

天然生活 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 雑誌


P1040744.jpg
タグ:平野由希子
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

haru

おいしそうっ^^ 舞茸もしめじも椎茸も今は一年中スーパーで
買えますけどっ やっぱりきのこご飯は秋のイメージですねっ
おはるもしめじと油揚げだけの炊き込みご飯はよく土鍋で
炊きます(ダーリンが他のきのこ類苦手なのでっ^^;)
おでんと炊き込みご飯の組み合わせが好きデスッ♪
きのこ類に先に下味つけておくアイデア、知りませんでした。
次炊くときにやってみよう☆と思いました^^
by haru (2008-11-02 00:15) 

ゆい

mitsuさん、おはよです〜♪

炊き込みごはん大好きです^^

キノコたっぷりで秋って感じですね〜♪

最近すごい寒いからこういうのいいですね〜^^

>シャケの脂のったのって美味しいですよね〜^^
皮と身の間のお肉が好きです(笑。なんかまた変かも〜^^;
by ゆい (2008-11-02 06:23) 

はるみょん

きのこの香りが漂ってきそうぅ〜♪
舞茸大好きなので、たまりません!
油揚げでコクが出そうですね(^0^)
by はるみょん (2008-11-04 08:43) 

mitsu

haruさん こんにちは。
おでんと炊き込みご飯の組み合わせ、
何か良さそうですね。
ウチでもやってみたくなりました。(^-^)
by mitsu (2008-11-04 12:13) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
変なことありませんよ。
ちょっと焦げた鮭の皮とか美味しいですよね。
(^-^)
by mitsu (2008-11-04 12:22) 

mitsu

はるみょんさん こんにちは。
私も舞茸の風味と食感が大好きです。
油揚げは脇役だったけど、そうかも知れませんね。
(^-^)
by mitsu (2008-11-04 12:26) 

SAMEDI

わーきのこたっぷり♡
みてたら食べたくなってきました。
絶対作るぞ~。
by SAMEDI (2008-11-04 21:25) 

mitsu

SAMEDIさん こんばんは。
ぜひぜひ。
素朴で優しくて、女性の方もきっと好きな味だと思います。
(^-^)
by mitsu (2008-11-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。