SSブログ

ラタトゥイユ [煮込み料理]

平野由希子さんの「「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理」と、
大石淳子さんの「おうちでつくる 南フランスの野菜たっぷり料理」を参考にしました。

オリーブ油でにんにくのみじん切りを炒め、
玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、パプリカをこの順に、そのつど塩・胡椒を振りながら
炒めます。
そして、湯むきしたトマト、ローリエ、スパイス(タイム、ローズマリー、オレガノ)を加えて
煮込み、塩・胡椒で味をととのえます。

ズッキーニは、くたっと煮込んだ中でも個性的な食感を残していました。
野菜自体の甘味と酸味と旨味が凝縮されていて、
身体に沁み渡るようで美味しかったです。\(^-^)/

P1040516.jpg
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

345

これはもう、お鍋いっぱいに仕込んで
何日でも食べたい一品ですよね♪
ごはんにもパスタにも合うし、
そのままなら本当にどんぶりで食べたいくらいですー☆
by 345 (2008-09-23 02:26) 

はるみょん

mitsuさんお久しぶりです〜☆
ラタトゥイユ私が作るとすごく豪快な料理になります(^^;
mitsuさんのはオシャレに見える〜!
by はるみょん (2008-09-24 20:58) 

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

ラタトゥイユ大好きです^^

最近まで「ラタトゥーユ」ってかくと思ってたんです^^;

ズッキーニ入り美味しそうだな~♪^^

>フワシャキって感じだったのでそのまま
書いちゃいました~(笑
by ゆい (2008-09-25 05:31) 

mitsu

345さん
そうですね。
多めに作ったけど、結局その日の内に食べきってしまいました。^^)
by mitsu (2008-09-25 12:10) 

mitsu

はるみょんさん お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。(^-^)
オシャレだなんて照れますが、嬉しいです。
by mitsu (2008-09-25 12:12) 

mitsu

ゆいさん
「ラタトゥーユ」とも言うみたいですね。
最近の外来語だろうからどちらでもいいのかな。
ズッキーニ、使ってみてラタトゥイユには
また是非入れたいと思いました。(^-^)

by mitsu (2008-09-26 12:22) 

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

ラタトゥーユでもいいんですね~^^

お勉強になっちゃいました^^

>思わず箸でざっくりと
  ↑これまさに私でした(笑
思わずわらっちゃいましtら^^;
by ゆい (2008-09-27 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。