SSブログ

ピリ辛ゴーヤーチャンプルー [料理日記]

(9月14日夕食)
「NHK きょうの料理 2007年 08月号」の、陳建一シェフのレシピを参考にしました。
サラダ油で溶き卵を熱して取り出し、
下味(塩、胡椒、酒、溶き卵、かたくり粉、サラダ油)を付けた豚肉を炒めて取り出し、
ねぎ、しょうが、ゴーヤーの順に加えて炒め、
にんじん、木綿豆腐、豆板醤を加えて炒め、
きくらげを加え、卵と豚肉を戻し、
酒、砂糖、醤油、顆粒スープの素、胡椒を入れて炒め合わせ、
ごま油を回しかけます。

なかなか本格的な中華にできたと思います。\(^-^)/
お肉も、一手間かけたらふっくら美味しくなりました。


タグ:陳建一
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ゆい

mitsuさん、こんばんは~♪

ネット回復おめでとうございますヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ 。

豚肉にひとてまかけるとふっくらのお肉が出来るんですね~♪

安いお肉でも、ふっくらなるかなぁ。。。

最近ゴーヤ食べていなかったから、この写真みちゃうと

食べたくなっちゃいますヾ(●´▽`●)ノ。

ピリ辛が更に私の大好きな味だなぁ~♪

ベイリーズは、今回私も始めて知ったんですけど、

結構アルコール度数が高くてビックリでした~^^
by ゆい (2007-10-24 01:39) 

SAMEDI

あ、これテレビで見ました。
でもちょうどもう出来上がりの時でちゃんとチェックできなかったんです。
やはり、美味しそうですね。
今年とうとう食べてないんですが、ゴーヤってまだ売ってるかしら?
by SAMEDI (2007-10-24 01:56) 

スカビオサ

おはようございます~。
やはり料理は、その「一手間」がとっても大切なんですね。
本格的な中華が家庭で手軽に作れると嬉しいですものね♪
by スカビオサ (2007-10-24 07:50) 

はるみょん

お久しぶりです〜☆PC不調だったのですか!?
本格中華なゴーヤチャンプルーだぁ♪
豆板醤入りなんですね!
涼しくなってきたから、ピリ辛味で温かくなれそう〜(^0^)
by はるみょん (2007-10-24 11:07) 

345

最後のごま油が、効いていそうですね~♪
10月に入って、秋の食材も目白押しですが
どんなものを作られてるのか
楽しみにしてますね~!
いただいて帰るばかりですが。。。
by 345 (2007-10-25 01:42) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
この肉も確か、スーパーで買った安い豚コマでした。
ふっくら焼けたのはちょっと感動しました。(^-^)
by mitsu (2007-10-25 12:07) 

mitsu

SAMEDIさん
はい、私もテレビで見ました。
きくらげが入った色合いに惹かれて作ってみましたが、
味の方もいけてました。(^-^)
by mitsu (2007-10-25 12:08) 

mitsu

スカビオサさん こんにちは。
簡単お手軽なレシピも好きですが、
ちょっとした手間や工夫で効果がでるのも良いですね。(^-^)
by mitsu (2007-10-25 12:09) 

mitsu

はるみょんさん
引っ越しをしまして、回線が通っていなかったんです。
もともと滞り気味だったけど、冬が来る前に秋に作ったものをupしなくちゃ。
(^-^)
by mitsu (2007-10-26 12:26) 

mitsu

345さん
ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、なるべく早くupしたいです。
確かまだゴーヤーは登場するかも。^^)
by mitsu (2007-10-26 12:46) 

ゴーヤ以外は正統派の中華と言う感じですが、食材の組み合わせを変えても楽しめそうです。海鮮とか、今ならキノコなんかもいいかも。
by (2007-10-27 21:48) 

mitsu

MERUMOさん
考えてみれば当たり前ですがこれは中華ですよね。^^)
私は「ゴーヤーチャンプルー」から入ったので、
中華風のできあがりに感動しました。
by mitsu (2007-10-29 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。