SSブログ

帆立貝柱とゴーヤーとトマトのスパゲティ [パスタ]

(8月13日夕食)
マギー Feel Good CookingのレシピNo.1571を参考にしました。
ゴーヤーは、塩をふって数分おいてから、
パスタ茹で時間のラスト1分にパスタの茹で鍋に投入します。
オリーブ油ににんにくと鷹の爪の香りを付け、
帆立貝柱水煮の缶詰の具と汁、スープの素、トマトを入れ、
茹でたパスタとゴーヤー、ゆで汁を入れて絡めます。
そして盛りつけの際、フライパンに残ったソースにオリーブ油をさらに少し加え、
パスタにかけます。
トマトはミニトマトを半分に切って使いました。

ゴーヤーは、「ゴーヤーのそうめんちゃんぷるー」よりは
かなり苦みがやわらげられていました。
帆立貝柱の旨味をベースに、ゴーヤーのソフトな苦味とミニトマトの甘味を楽しめました。
\(^-^)/


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 21

はじめまして。
これは本当に美味しそうですね。
ゴーヤをパスタ鍋に投入するのもユニークですね。
次回僕も試してみます(ブログは外食報告主体ですが。。。。)
by (2007-08-15 18:46) 

SAMEDI

ゴーヤとホタテとトマト。
ワタシだったら絶対に思いつかない組み合わせ。
mitsuさんの選ばれるお料理はこういった面白い素材の組み合わせのお料理が多くて、すごく参考になります。
by SAMEDI (2007-08-15 20:23) 

mitsu

EP71_さん
はじめまして。
板橋区を中心に記事を書かれているんですね。
私も大学生時代の後半にときわ台(東新町)にすんでいました。
(^-^)
by mitsu (2007-08-15 21:57) 

mitsu

SAMEDIさん
昨年親戚からゴーヤーをもらったときに、その使い途を色々探したのが、
料理本等のレシピを試すようになったきっかけの一つなんです。
(^-^)
by mitsu (2007-08-15 22:06) 

345

ゴーヤ&トマトで、作りましたよ~♪
美味しかったー!
ありがとうございました☆
試しやすくて美味しい組み合わせ、
頼りにしてます!
by 345 (2007-08-15 23:14) 

柘榴

彩が綺麗ですね~。
私はゴーヤ抜きで・・・(笑)
by 柘榴 (2007-08-15 23:52) 

babravo

はじめまして。 345さんのところから遊びにきました。
ゴーヤがあまり得意ではないんですが、美味しく食べてみたいんです。
このパスタおいしそうですね~☆
先日、ミミガー入りのパスタをたべたんですが、ゴーヤと合いそうですよね!?(イメージだけですけど (^^ゞ)
また遊びに来ます♪
by babravo (2007-08-16 11:12) 

rururu

すごく美味しそうですね!色鮮やかで綺麗です^^
うちにも帆立水煮があるので作ってみようかな。
最近、暑いせいかまたまた食欲が落ちてるのですが
これなら美味しく食べられそうです。。
by rururu (2007-08-17 00:06) 

ゆい

おはようございます♪

ゴーヤでパスタ凄く美味しそうですヽ(○´∀`)ノ♪

がつやつやしていて、更に美味しそうに見えます♪

ゴーヤ大好きなので、やってみたいナァって思いますヾ(●´∀`●)ノ*。

ゴーヤってホットサンドにしたら、どうなのかなぁ~なんて
考えちゃいました~♪♪

↓下の干しきゅうりのホットサンドも凄く気になります♫♬♫♬

mitsuさんのアイディアっていつも凄いナァ~って関心しちゃいます♪♪
by ゆい (2007-08-18 11:34) 

はるみょん

パスタと一緒にゴーヤを茹でちゃうんですね〜♪
あのほろ苦さがパスタにも移っていそうでステキ☆
貝柱入りってとこがゴージャス(^0^)
by はるみょん (2007-08-19 16:19) 

ブリザド

おお! ゴーヤのスパゲッティですか。
配色も鮮やかですし、美味しそうです。

イタリア料理と沖縄の食材の組合わせがイイですよね^^
by ブリザド (2007-08-19 21:27) 

こんばんは。
久しぶりにブログ復帰いたしました。
ゴーヤって、苦味が疲れた胃によさそうですよね。食欲がわいてきます。
ゆでることで独特の苦味も歯ごたえも抑えられてパスタに合いそうです。
by (2007-08-20 23:36) 

mitsu

345さん
ご期待に沿えるかわかりませんが、マイペースで楽しみます。(^-^)
by mitsu (2007-09-03 23:38) 

mitsu

柘榴さん
このゴーヤーは、苦味も抜けていて食べやすかったですよ。(^-^)
by mitsu (2007-09-03 23:52) 

mitsu

babravoさん
はじめまして。
せっかくご訪問いただいたのに、返事が遅れてすみません。
ミミガー入りのパスタも、面白そうですね。(^-^)
by mitsu (2007-09-04 00:05) 

mitsu

rururuさん
帆立水煮の旨味がしっかり楽しめます。(^-^)
by mitsu (2007-09-04 00:21) 

mitsu

ゆいさん
いやー、私のは他人様のを参考にさせていただいたものが多いので。^^)
ゆいさんのブログもますます盛り上がっていますね。
by mitsu (2007-09-05 01:06) 

ゆい

コメントくれて凄く嬉しかったです~!!!!
最近更新されてなかったからどうしたのかなぁって心配でした!
by ゆい (2007-09-05 02:12) 

mitsu

はるみょんさん
貝柱の缶詰は、これを作るためにちょっとだけ奮発しました。^^)
by mitsu (2007-09-05 23:57) 

mitsu

ブリザドさん
ささやかな楽しみではありますが、色々な料理や食材が楽しめて、
つくづく日本に生まれてよかったな~って思います。(^-^)
by mitsu (2007-09-06 00:19) 

mitsu

MERUMOさん
そうですね。
このゴーヤー、パスタに良く馴染んでいました。(^-^)
by mitsu (2007-09-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。