SSブログ

ゴーヤーとトマトのカレー [カレー]

(8月4日夕食です。)
tomoの実家からゴーヤーやミニトマトをもらいました。
最近よく登場するきゅうりと同様、家庭菜園によるものですが、
今年はゴーヤーが(その家庭菜園で)不作なのだとか。
それでも私がゴーヤーを楽しみにしていたことを聞いてか、
性(しょう)の良い1本を持ってきてくれたのでした。
感謝です。

「NHK きょうの料理 2006年 08月号」の高山なおみさんのレシピによるものです。
にんにくとしょうがのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、合いびき肉を炒め、
カレー粉、レッドペッパーを加え、
ゴーヤーを加えて炒め、
酒、水、スープの素を加えて煮て、
カレールーを加え、
トマト(ミニトマトを使いました。)を加え、
みそとナンプラーで調味します。

このカレーのトマトは、あまり煮崩さずにフレッシュさを残すのが良いと思いますが、
ミニトマトの甘さがさらっとしたカレーで引き立っていました。
また、角切りのゴーヤーはほくほくした食感が楽しめて、美味しかったです。\(^-^)/


タグ:高山なおみ
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

こんばんは。
夏野菜カレーは定番ともいえますが、
ゴーヤーがごろんと入っているし、レシピもちょっと大人向け?
味噌とナンプラーでどういう味の仕上がりになるのか興味があります。
写真はゴーヤーの緑とミニトマトの赤がよく映えてキレイですね。
by (2007-08-05 23:04) 

柘榴

トマトの色がいいですねー。
ゴーヤはカレーに入れても苦味はあります?
苦味があまりないなら、今度入れてみようかなぁ(笑)
by 柘榴 (2007-08-05 23:29) 

mitsu

MERUMOさん
ナンプラーがエスニックにし、
みそがマイルドにまとめているという印象です。
高山なおみさんらしい、大人味のカレーと思います。
写真は今回相方に撮ってもらったのですが、
何故かいつもの夕食よりも自然な色合いで
撮れているようにも見えます。^^)
by mitsu (2007-08-06 00:42) 

SAMEDI

ああっ!このカレー、ワタシがみたレシピと同じかも!?
って思ってブログ見直したら、去年の8月に「きょうの料理」でみたレシピっていって作ってました(笑)
ワタシは全体にゴーヤ味になっちゃって苦すぎでした^_^;
by SAMEDI (2007-08-06 00:50) 

mitsu

柘榴さん
ゴーヤーの苦みは煮込み時間で変わってくるかなと思います。
ちょっと苦みは残しつつも、
ほくほくした食感を残しておくのが私の好みです。
2日目は、ちょっととろっとした食感になり、苦みは抑えられます。
Cの字に切っても、苦みは抑えられるのかな。
…って、SAMEDIさんの記事を見てきたら、
気になる方にはスープにも苦みが出ている様ですね。^^)
by mitsu (2007-08-06 01:17) 

ゆい

おはようございます♪

カレーにナンプラーとか、入れるなんて凄い食べてみたいですo(´∇`*o)

ゴーヤ大好きだから、カレーに入れても絶対美味しいはずだなぁ~♪

また、お勉強になりました~♪
by ゆい (2007-08-06 05:16) 

ブリザド

おお! ゴーヤを入れた夏野菜カレーですか。美味しそうです。
ナンプラーも使って、「南洋のカレー」って感じですね!^^
どんな味がするんだろう...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2007-08-06 22:30) 

mitsu

SAMEDIさん
ほんとですね。
かつての「今日の料理」のレシピほどには
定番には育っていないのかも知れませんが、
こんな風にしばらくしてからお馴染みさんも
作っていたことがわかると、何か嬉しいです。(^-^)
by mitsu (2007-08-06 23:10) 

mitsu

ゆいさん
ゴーヤー好きなら、おすすめです。
(^-^)
by mitsu (2007-08-06 23:16) 

rururu

夏のカレーという感じですね!
ゴーヤもミニトマトもさらっとしたカレーにすごく合いそうですね~。
美味しそうです~。
by rururu (2007-08-06 23:55) 

345

これは、スープカレーにしてもおいしそう~~!
わたしは、苦味が出ても大丈夫ですので・・・♥
「どうぞ」っていう感じの画像がまた、
たまりませんよ!
SAMEDIさんも作ってるってところに
ものすごい親近感!
似てますよね、食の好みが♪
・・・なんて言っちゃって良いかしら??
by 345 (2007-08-07 01:55) 

ゆい

アリガトウゴザイマス♪
ホントに美味しそう♪
by ゆい (2007-08-07 05:51) 

はるみょん

味噌とナンプラー入り!!すごい気になります〜☆
実は今日カレーにしようかなって思ってたとこなんですよね(^0^)
ゴーヤと味噌って合うんですよね、私はゴーヤと角煮用豚肉を味噌で煮込んだりします〜♪
by はるみょん (2007-08-07 18:07) 

Laku

はじめまして。
すごく、美味そうですねー。
カレー、大好物なので、今度作ってみたいと思いますw。
by Laku (2007-08-07 22:20) 

mitsu

ブリザドさん
みそのおかげで、さらっとした和風カレーって感じになりますよ。
(^-^)
by mitsu (2007-08-07 22:50) 

mitsu

rururuさん
そうですね。
ゴーヤもミニトマトも、食感を含めフレッシュさを楽しみたい、
夏のカレーです。(^-^)
by mitsu (2007-08-07 22:52) 

mitsu

345さんも試してみますか?(^-^)
by mitsu (2007-08-07 23:43) 

mitsu

はるみょんさん
高山なおみさんも確かお酒好きで、大人味のレシピが多いので、
はるみょんさんもこのカレー気に入るかも。(^-^)
by mitsu (2007-08-07 23:49) 

mitsu

Lakuさん
はじめまして。
Lakuさんのように熱きカレー魂の方の目にもとまったのかと思うと、
(他人様のレシピではありますが)何だか光栄です。(^-^)
by mitsu (2007-08-08 01:02) 

ゆい

こんばんは~♪

またまた凄くありがとうデス♪
作ったら、また報告しますね~♪
凄く楽しみです(^^)
by ゆい (2007-08-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。