SSブログ

干しきゅうりのペペロンチーノ [パスタ]

今週も、きゅうりを自家干ししました。
干しきゅうりをシンプルに味わってみたかったので、ペペロンチーノにしてみました。

干しきゅうりを炒めると、ぽりぽりした食感を残しつつ、
別の野菜であるかのような甘味を出し、
それがオリーブ油のフルーティな風味とも良く合っていて、
美味しかったです。\(^-^)/

干し野菜の伝道師、SAMEDIさんの紹介記事はこちら


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

345

ズッキーニみたいになっていて、
本当に美味しそう!
いくらでも食べられそう。。。
うちも、時間を見つけて梅を干さなければ!
by 345 (2007-07-29 16:42) 

SAMEDI

は~い。伝道師で~す(爆)なんちって^_^;
干したきゅうりでペペロンチーノ!
いろいろ開拓されてますね^^
オリーブオイルとの相性も良さそうですね。メモメモ。。。
ワタシも久々に干しましたよ~。
by SAMEDI (2007-07-29 17:12) 

mitsu

345さん
そうなんです。
正直ズッキーニは外でしか食べてないので
今ひとつ味を思い出せないのですが、^^)
そのイメージを参考にしました。
by mitsu (2007-07-29 18:02) 

mitsu

SAMEDIさん
干し野菜料理の記事、また楽しみにしています。o(^-^)o
by mitsu (2007-07-29 18:06) 

ブリザド

ええ! 干しキュウリ!? 初めて知りました。
面白そうです。写真の「干しキュウリのペペロンチーノ」もなかなか美味しそうだし。これは...自分でも作って、味を確かめて見るしかないですね!^^
by ブリザド (2007-07-29 18:59) 

柘榴

ふむふむ
生のきゅうりと違った味わいになるんですねー。
おいしそー♪(^_^)
by 柘榴 (2007-07-29 21:44) 

野菜って干すと甘みが出るんですか。
意外ですね。
歯ごたえは…想像がつきませんが楽しそうですね。
これは試してみるしかなさそうです。
by (2007-07-31 22:38) 

はるみょん

わ〜、きゅうりが見事に主役ですねっ!!
やってみたい☆
by はるみょん (2007-08-01 10:21) 

mitsu

ブリザドさん
是非、試してみて下さい。
薫製までされるブリザドさんには
作業的には少し物足りないかも知れませんが、
その後の食材の味や使い勝手の広がりは、
干す手間を上回るだけのものがあると思います。(^-^)
by mitsu (2007-08-01 22:43) 

mitsu

柘榴さん
柘榴さんも是非試してみて下さい。
炒めものもOKなので、パスタやチャーハンにも試してみたくなります。
(^-^)
by mitsu (2007-08-01 23:07) 

mitsu

MERUMOさん
陽の高い日中2,3時間で足りるので、
休日にでも簡単にできます。(^-^)
by mitsu (2007-08-01 23:18) 

mitsu

はるみょんさん
干すことで、きゅうりの扱い(役割)が変わる位の変化が
感じられました。
是非、お試し下さい。(^-^)
by mitsu (2007-08-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。