SSブログ

ゴーヤーのそうめんちゃんぷるー [そうめん]

今年1品目の、ゴーヤーを使った料理です。
成美堂出版の「おうちでごはん2 夏こんだて」を参考にしました。
ただしスパムのかわりに、塩・胡椒をした豚こま肉を使いました。

サラダ油で、豚こま肉、ゴーヤーを炒め、
醤油、みりん、塩、胡椒を入れ、
茹でてから冷水でしめたそうめんを入れて炒め合わせます。

色気を出してパスタ風に盛りつけてみたら、具が暴れてしまいました…。

ゴーヤーは苦みが結構はっきり残っていましたが、
ウチ的にはOKでした。
控えめの調味料と豚の旨味を吸ったそうめんを、
ご飯のような感じで具と合わせて楽しめます。
また試しに卓上でナンプラーを少量たらしてみましたが、
これもいけました。\(^-^)/


…ところで、おかげさまで200nice!、ありがとうございました。
200nice!目を踏んでいただいたのは345さんでした。
345さんにはお世話になっているのと、
以前私が100nice!を踏んでご紹介いただいたはるみょんさんの例にならい、
345さんのブログを少し紹介させていただきます。

レシピカテゴリーにおいては、妥協のないベーグルやお菓子からパスタ、和まで、
作成プロセスを含め小気味よいテンポで紹介してくれます。

パン屋さん等のお店レポートも、345さんのパン屋さんに対する愛情がにじみ出つつ
綿密な分析がされていて、読み応えがあります。

また、345さんのブログに同居している“俺様”のコーナーの、
料理が見る見る美味しそうになって来ている様はブログの醍醐味と思います。

世田谷・パン・おかし


タグ:足達芳恵
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

SAMEDI

200nice!超おめでとうございます。
ゴーヤのそうめんちゃんぷるー、夏にぴったりのメニューですね。
ワタシもスパムより豚肉で作る方が多いです。
なるほど、ナンプラーかぁ…今度やってみます^^
by SAMEDI (2007-07-16 23:53) 

345

ひゃぁ~~!!
人前は苦手です~~、ハズカシイ。。。
mitsuさんには、わたしがブログをはじめた頃から
お付き合いくださって本当にうれしく思っていますし、
なんといってもTB回数最多!!
俺様にとっても、わたしにとってもmitsuさんの記事は
楽しみ&癒しのひとつとなってます♪

今日のゴーヤも、また大好物ですよ~~
うちももれなく豚肉派ですし!
ナンプラーも素敵です。
by 345 (2007-07-17 00:10) 

はるみょん

200niceおめでとうございます〜♪
スパムの入ったソーミンチャンプルー(沖縄ではソーミンって書いてました)懐かしい!沖縄旅行に学生時代行ってよく食べましたぁ。スパムはなかなか高いし入手しづらいですもんね!ゴーヤの苦味夏バテに効きますよね、きっと(^∀^)
by はるみょん (2007-07-17 09:30) 

柘榴

200niceおめでとうございます♪(⌒∇⌒)
冷やしそうめんがあまり好きではないので、
家でそうめんの時は自分の分だけ炒めて食べてます♪
でも、ゴーヤは食べられません(T_T)
あの苦味だけは、どうもダメなんですよねぇ。。。
by 柘榴 (2007-07-17 23:19) 

ゴーヤの季節ですね。
今は苦くても平気ですが、以前はスライスしてから塩もみして、水にさらすと
気にならなくなりました。
ゴーヤチャンプルに、私は卵も入れてます。(邪道かもしれませんが)
by (2007-07-18 00:22) 

この季節ならではの一品ですね。
ゴーヤーの苦みはちょっと苦手ですが、でもチャンブルーにしちゃうとついつい食べてしまいます。
ナンプラー入れてもいいんですね~
by (2007-07-18 08:51) 

mitsu

SAMEDIさん
ありがとうございます。(^-^)
豚肉の方が入手しやすくてヘルシーな感じがしますかね。
by mitsu (2007-07-22 23:04) 

mitsu

345さん
楽しみ&癒しですかぁ。
そう言っていただけると、励みになります。(^-^)
by mitsu (2007-07-22 23:16) 

mitsu

はるみょんさん
ありがとうございます。(^-^)
本場のソーミンチャンプルーも、私もいつか食べてみたいです。
by mitsu (2007-07-22 23:19) 

mitsu

柘榴さん
ゴーヤーはなれればやみつきになるかも。(^-^)
by mitsu (2007-07-23 02:49) 

mitsu

MERUMOさん
私もゴーヤチャンプルには、
卵や豆腐を入れるというイメージがあります。
ゴーヤーの苦みもうまくまとめてくれそうで、美味しそうですよね。
(^-^)
by mitsu (2007-07-23 02:54) 

mitsu

hinakiさん
醤油よりもしょっぱさや苦みのとがらない味になるかなと期待して
足してみましたが、良い感じでした。(^-^)
by mitsu (2007-07-23 11:18) 

ブリザド

以前の記事へのコメントでスミマセン...。私は沖縄料理が大好きで、チャンプルにも目がないです。
薬味が苦手の我が家でも、ゴーヤのほろ苦さは大丈夫なようで、たまにゴーヤチャンプルが食卓に出てきます。そうか~、ゴーヤとソーメンを組み合わせたチャンプルですか、美味しそうですね^^
by ブリザド (2007-07-23 21:49) 

mitsu

ブリザドさん
私はこれが初のそうめんちゃんぷるーです。
ブリザドさんのソーメンチャンプルも美味しそうです。(^-^)
by mitsu (2007-07-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。