SSブログ

筍と春菊のパスタ [パスタ]

「NHK きょうの料理 2006年 04月号」のサルヴァトーレ・クオモさんのレシピをアレンジしました。
オリジナルレシピでは菜の花を使うのですが、もう近所で売っていなかったので、春菊を使いました。

オリーブ油でつぶしたにんにくと鷹の爪を炒め、豚バラ肉、ゆで筍、春菊の茎を順に炒めました。
塩・黒胡椒で調味して、ゆでたパスタと春菊の葉を混ぜました。

豚肉にははじめから塩・胡椒をしておいた方が、肉を良く味わえたかな。
でも、豚肉の脂が筍の甘味をより引き出していて、美味しかったです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

345

パスタだけど、ごはんも欲しくなりそうです。
よく脂がまわってて、すごくおいしそう!
飲めないのに、日本酒が合いそうなんて
思ってしまいました~!
by 345 (2007-05-04 22:38) 

usazaemon

うわぁ、美味しそう♪
筍と春菊なんて私には最高の組み合わせです!!
by usazaemon (2007-05-05 00:49) 

mitsu

345さん
言われてみると、見た目はちょっと醤油味っぽいかな。
実はパスタそのものは薄味でした。^^)
醤油味でも美味しいかも知れませんね。
by mitsu (2007-05-05 00:50) 

mitsu

usazaemonさん
旬の短い筍なので、色々楽しもうと、パスタも試してみました。(^-^)
by mitsu (2007-05-05 01:01) 

Ebako

新しい組み合わせの和風パスタですね。
お醤油の香りがして絶対好みの味です。
美味しそうに撮れていますよ:>
過去記事もオレンジページみたいに写真がキレイ。
by Ebako (2007-05-05 08:11) 

ゆい

はじめまして♪
筍料理を見ていたらたどり着きました♪
凄く美味しそうです~。
by ゆい (2007-05-05 13:48) 

mitsu

Ebakoさん
それがこれペペロンチーノなんです。^^)
次に筍パスタを試すときは和風にチャレンジしたいです。
by mitsu (2007-05-06 20:09) 

mitsu

ゆいさん
その季節の食材で色々な人と話題を共有できるのって何か楽しいですね。
(^-^)
by mitsu (2007-05-06 20:16) 

Ebako

そっか!ぺペロンチーノですね。
サルバトーレ・クオモさんのアレンジですものね。
失礼しました~^^ますます食べたくなってきました:)
by Ebako (2007-05-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。