SSブログ

鶏と春野菜のポトフ [煮込み料理]

平野由希子さんの「「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理」を参考にしました。

水に、鶏手羽元とローリエ、タイム、粒胡椒を入れて煮立て、
キャベツと新たまねぎを入れて煮込み、
塩を入れて、ホワイトアスパラとグリーンアスパラを順に煮込みます。
仕上げに、塩、胡椒で調味します。

ハーブと塩・胡椒だけのシンプルな味付けですが、
鶏と野菜の味がしっかり引き出されていて、
具もスープも美味しかったです。(^-^)

rururuさんのブログに、トラックバックさせていただきました。


タグ:平野由希子
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

yume_yume

このシンプルさが良いですね~~
アスパラの色も綺麗だし、
とっても美味しそう(^^)
この本、買おうか悩んでたんです。。。
欲しいなぁ♪
by yume_yume (2007-05-02 22:12) 

345

コラーゲンが染み出たスープ♪
野菜も丸ごといただけるのがうれしいですね。
これなら、冷めてもおいしいと思うんですが♫
by 345 (2007-05-02 23:29) 

mitsu

ゆめさん
nice!&コメントありがとうございます。
この本の中で、今一番作りやすそうで旬の食材も楽しめそうなのでこのレシピを選びましたが、チャレンジしてみて良かったです。(^-^)
by mitsu (2007-05-03 02:23) 

mitsu

345さん
nice!&コメントありがとうございます。
ゴロゴロのまま煮られたので、野菜を切るのも楽でした。^^)
by mitsu (2007-05-03 02:27) 

Ebako

ダイエットにもいいですよね。
つくってみますね:)
by Ebako (2007-05-03 20:32) 

ブリザド

私の場合、ポトフというと、カブを使った冬の料理ってイメージがありました。それを、新タマネギとざっくり切った?キャベツとアスパラですか。スゴク春らしいですし、美味しそうです。

しかも、翌日(5/3記事より)、そのポトフの残りでウドンを作るっていうのもイイですよね!^^
by ブリザド (2007-05-04 08:10) 

mitsu

絵葉子さん
nice!&コメントありがとうございます。
レシピに従って、手羽元に熱湯を振りかけてから煮たので、脂もさほど浮いて来ずさっぱりできました。
by mitsu (2007-05-05 00:26) 

mitsu

ブリザドさん
nice!&コメントありがとうございます。
ポトフ、色々な材料で試せそうですね。
by mitsu (2007-05-05 00:30) 

rururu

シンプルで美味しそうですね!
鶏肉っていいスープが出ますよね。
ルクルーゼお持ちなんですね。うらやましいです~^^
やっぱりこのお鍋で作ると味違いますか??
by rururu (2007-07-06 23:10) 

mitsu

rururuさん
ル・クルーゼは、私の趣味みたいな感じで買っちゃいました。^^)
入れる水の量が少なくても野菜の旨味汁が出てくるので
良いスープがとれる、
煮くずれせずにじっくりことこと煮込めるので
イモなども甘味が引き出せる、
等の効果は実感できたと思ってます。
by mitsu (2007-07-09 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。