SSブログ

蒸し鶏のフォー風うどん [うどん]

今日はさっぱりしたものを作りたかったので、これにしてみました。
「高山なおみの四季のゆっくりごはん」を参考にしました。

蒸し鶏は、南国チキンライスと同じです。
うどんは細めの乾麺を茹でます。
スープは、蒸し鶏の蒸し汁と水に、酒、スープの素、塩を入れます。
たまねぎのスライスと香草をのせます。
香草には、春菊、青じそ、ミントを使いました。
黒胡椒をかけ、好みで、ナンプラーとレモン汁と豆板醤を混ぜたタレを足して食べます。

鶏の旨味たっぷりのスープと、爽やかな香草が、美味しかったです。


タグ:高山なおみ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

345

春菊いいですね~!
香りの強い野菜ってすきです。
パクチーたっぷりで、サラダのように
いただくことも多いです。
by 345 (2007-04-22 12:35) 

mitsu

345さん
nice!&コメントありがとうございます。
料理本のレシピでは香菜(パクチー/コリアンダー?)を使うとあるところ、近所では売っているのを見かけないのと、春菊をいただくことが多いのでそれで代用しています。
パクチーも、エスニック料理店で食べた頃はやっつけ仕事のように食べていたけど、今なら美味しく味わえるかなあ…。
by mitsu (2007-04-22 12:44) 

ブリザド

おお、ベトナム風うどんですね! 美味しそうです。
記事に書かれた食材を目で追っていたら、
口の中に唾が湧いてきました~(>▽<;; アセアセ

ところで、我が家では良くトムヤンクンを食べるのですが、
やっぱりパクチーが入手困難で、ちょっと残念だったりします。
by ブリザド (2007-04-22 17:57) 

mitsu

ブリザドさん
nice!&コメントありがとうございます。
私もトムヤムペーストで「なんちゃって」なトムヤム丼、作ったことあります。
(^-^)
by mitsu (2007-04-25 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。