SSブログ

カニと春菊の炊き込みご飯 [炊き込みご飯]

今日は夕方に散髪を予約したので、その前に炊き込みご飯の仕込みをして、 タイマー予約炊飯をしてから出かけました。
参考にしたのは、「ご飯の底力」の高橋るりさんのレシピです。
炊飯器には、米、水の他に、カレー粉、ナンプラー、缶詰のカニを入れます。
また、tomoの実家からもらった春菊を香菜の代わりに使い、その茎を入れました。
炊きあがったら、ココナッツの細切りを乾煎りしたものを混ぜて、春菊(香菜)の葉をのせます。

味は、エスニック風でありながらカニによってまろやかにまとめられていました。
春菊との組み合わせも良かったです。
この1年で、春菊のような香りの強い野菜も好物になりました。(^-^)

ご飯の底力

ご飯の底力

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


タグ:高橋るり
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

345

"おこげ"なんてできたら
すごくおいしそう!
香菜でも試してみたいです。
苦手な方多いんですが、
大好きなんですよ。
by 345 (2007-04-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。